チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

楽天edyもWAONも残高確認OKなiPhone用電子マネーカードアプリ「Japan NFC Reader」が便利すぎる。



広告


 

 

iPhone7plusを使っているのでモバイルSuicaばかり使うようになってしまいました。

以前は楽天edyばっかりを使っていたんですが、iPhoneさえ持っていれば支払いもチャージも残高確認もできるSuicaの方が便利なのでSuicaばかり。

 

で、iPhoneのiosのバージョンが13になり便利な機能が追加されました。

それは電子マネーカードの残高がiPhoneでスキャンすればわかる、という機能。

 

Androidでは以前からあるので、Androidユーザーからは馬鹿にされるレベルですが、iPhoneはゲームも写真も動画もアプリの最適化も考えると優れているので、この機能がiPhoneで使えるのは非常に嬉しいです。

 

早速、試してみました。

自分が使ったアプリは「Japan NFC Reader」

残高確認できるアプリは色々あるようですが、交通系の電子マネーカード以外でも残高確認できるアプリはこれが定番らしい。

 

まず楽天edy。

楽天edyカードをiPhoneでスキャンするだけ。





次はイオンなどで使っているWAONカード。

こちらも余裕。

 

実は電子マネーカードのSuicaも持っているので、一応、スキャン。

こちらもスキャンするだけで簡単に残高確認できました。

 

まあ、iPhoneだけでチャージも支払いも残高確認もできるモバイルSuicaをメインに使うと思いますが、楽天edyは楽天ポイントをチャージできるし、WAONはイオンでよく買い物をするので、なんだかんだ言っても持っていて損はありません。

 

まあ、電子マネーカードをチャージできるアプリではないのでiPhoneでモバイルSuicaを使うのに比べて不便なのは仕方がないんですが。

 

ヨークベニマルなどでは値段が高いのでほとんど買い物しません。

なのでヨーク系の電子マネーカードのナナコは持っていない。

Suica等の交通系電子マネーカードも使えないしで、余計買い物に行かなくなっている。

 

ちなみに楽天ポイントはカードタイプの楽天edyカードを使っている場合は家ではチャージできずファミリーマートなどに置いてある機械を使わなくてはいけません。

家でポイント申請

ファミリーマートなどでポイント受取

こんな流れです。

超不便。

 

 

Japan NFC Reader - カードリーダー

Japan NFC Reader - カードリーダー

  • Ryoga Tanaka
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com