チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

ドラクエウォークでAndroid端末からios端末に移動させても無償ジェムは無事でした。別の端末へのアカウントとデーター移動の方法。



広告



 

 

 

ちょっと長くなったので箇条書きに。

 

①移動させるドラクエウォークのデーターの端末でスクエアエニックスのアカウントIDを作りバックアップ。

 

②移動させたいスマホへ、上で作ったアカウントを入力し引き継ぎ。

 

③自分の場合、移動させたいスマホのドラクエウォークを一度アンイストールしてもう一度インストールする必要がありました(アンドロイドではエラーが出て引き継ぎできず、iPhoneでは他の端末が~とでて引き継ぎ自体できない)。

 

④アンドロイド端末からiPhoneへドラクエウォークのデータとスクエアエニックスIDを移動させたが、無償ジェムに関しては何の問題もなく引き継ぎできた。

 

⑤移動させたいスマホのデーターも残しておきたいなら、

移動させたいスマホでスクエアエニックスのIDを作る。

移動させるスマホでスクエアエニックスのIDを作る。

ID毎に別のメールアドレスが必要になる。

 

 

別のスマホで暇つぶしに始めたドラクエウォークでゴシップパラソルが出たのでメインのドラクエウォークに昇格させる。

 

ドラクエウォーク配信日にドラクエウォークをiPhoneでやり始めました。

まあ、最初にメタルスライムの槍が出たんですが、残りは特にいい武器も出ず。

3章の9話まで進めて、魔術師と僧侶のレベルは36。

戦士と武道家は転職させまくって、レベルは25。

 

 

で、iPhoneでウォークモードでかばんの中に入れている間、暇なのでAndroidのスマホ端末でドラクエウォークをやり始めました。

軽い気持ちで始めたんですが、なんと20連目でゴシックパラソルが出てしまいました。

それでも一日程同時プレイしていたんですが、やっぱりゴシックパラソルでプレイしたいなぁ、と思い始め、ついに違うOS間でデーター移動をすることにしました。

 

元々プレイしていたドラクエウォーク。

3章の9話まで行っていた。

 

暇つぶしで始めたゴシックパラソルが出たドラクエウォーク。

2章5話まで進んでいる。

一日でここまでこれた。

 

 

 

ちょうど、中古で買ったauのiPhoneを3240円でシムロック解除してきたのも理由の一つ(auとSoftbankは店頭のみ3240円、ドコモはネットでのシムロック解除は無料)

 

今までAndroid端末をメインにiPhoneをゲーム機にしてたんですが、安定性やゲームでの性能に関してはiPhoneが1段も2段も上。

で、iPhoneでドラクエウォークのメインに(FGOもiPhoneでやっていました)することにしました。

 

 

Android端末からiPhone端末へドラクエウォークのアカウントの移動をする。

 

最初に。

アカウントの移動といいますが、最初にスクウェア・エニックスのアカウントIDを作る必要があります。

自分の場合は元からやっていたiPhone端末のデータも生かしたいので

iPhoneでスクウェア・エニックスアカウントを一つ作る

Android端末のドラクエウォークでも別のスクウェア・エニックスアカウントつくりました。

スクウェア・エニックスアカウント毎に別のメールアドレスが必要です。

 

移動させる方のドラクエウォークのデータを消してもいいなら、アカウントとメールアドレスは一つで良いです。

 

そして、

移動させたいドラクエウォークのスマホ端末のスクウェア・エニックスIDを移動させるスマホの端末にデーター引き継ぎで移動させるわけですが、ここで問題発生。

普通にデーターの引き継ぎをやろうとしたら、このIDは他の端末で使われています、と表示され引き継ぎできません。

 

じゃあ、どうしたか?

iPhoneのドラクエウォークを一度アンイストールして、もう一度インストールしてデーターの引き継ぎをした所、あっさりとAndroid端末からiPhoneへのアカウントとドラクエウォークのデータの移動ができました。

 

 

ios端末のiPhoneからアンドロイド端末へも無事データの引き継ぎができました。

 

アンドロイド端末からiPhoneへと同じような方法で、iPhoneからアンドロイド端末へもアカウントとデータの移動ができました。

 

 

 

元のiPhoneで活躍していたドラクエウォークパーティー。

ゲーム画面上の数字等を見てくれればOSが変わったのがわかると思います。

昨日、ふくびきを引いて星5防具2つでたばかりなのでジェムが有りません。

 

 

アンドロイド端末へ左遷されたパーティー。

 

 

ドラクエウォークには一度も課金していないので有償ジェムは一つも無く無償ジェムだけですが無事、何の問題もなく引き継げました。