チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

2019-04-13 霞目駐屯地創立62周年記念行事と仙台駐屯地 平成31年桜まつりへ行ってきました。



広告



 

 

今年は仙台駐屯地と霞目駐屯地のイベントが重なってしまいました。

しかも、どちらも土曜日。

片方を日曜日にしてくれれば楽なんですけど日曜日は山形県の神町駐屯地でイベントがあるので、そちらとの関係かもしれません。

 

自衛隊のイベントが好きな人は訓練展示をやる霞目駐屯地へ行くから問題は無いかな。

 

仙台駐屯地は桜の花見と屋台が出てるだけで、他に仙台育英のチアガールの演技と地元アイドルのみちのく仙台ORI 姫隊 のライブだけですからね。

 

 

で、霞目駐屯地。

 


今回の霞目駐屯地の訓練展示は地上部隊の戦車や野砲の訓練展示はなくて、ヘリでの訓練展示がメイン。

心無しかいつもより少し地味な訓練展示でした。

 

 

今回はヘリの撮影ということでシャッタースピードにもこだわってみました。

今まではぶれない事、しっかり撮影する事を優先してシャッタースピードを高めに設定していましたが(400から800)、今回はヘリのプロペラの回転を綺麗に撮影できるシャッタースピード80から200の間で撮影。

 

ただ、問題が有りまして、シャッタースピードを下げたせいでF値が上がる上がる。

F16とかF20とかになってしまいました。

おかげでセンサーに付いたゴミが写真に写ってしまい現像するのが大変でした。

天気が良すぎてもレンズに入る光を少なくてできるNDフィルターを次からは持っていこうと思います。

 

現像ソフトのスタンプ機能でゴミを消していますが、消す前はこんな感じ。

かなり大きめのゴミがセンサーに付いています。

 

 

 

ちゃんと4枚のブレードが撮影できてます。

 

 

 

AH1Sコブラ。

これは2枚羽。

ちゃんとブレードが動いています。

 

 

宮城県警のJA109M。

 

国土交通省のAS332L-2 みちのく。

 

海上自衛隊のSH-60K。

結構汚れてますね。

 

仙台市のベル412EP せんだい

 

UH-1Jの救難訓練の様子。



物資を運んだり。

 

 

 ヘリで水を吊り下げながら運んで、水をまいたり等。

 

やっぱり今年は少し地味だった印象。

訓練内容をアナウンスする音声も小さめで聞き取れなかったし。

 

霞目駐屯地にも16式機動戦闘車。

 

 

昼頃に霞目駐屯地を出て、仙台駐屯地へ。

もう主要なイベントは終わってて桜を見て屋台で飯を食うだけ。

みちのく仙台ORI 姫隊 はライブをやってましたけど。

 

 

 

りくまさむねくんもいました。