チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

2019年版 宮城県の自衛隊駐屯地祭りのメモ



広告



 

 

 

 

 

 

最新の宮城県の陸上自衛隊のイベント情報はこちらで。

自分でも見逃すイベントが多いので、できるだけ自衛隊のサイトで確かめてください。

 

東北方面隊WebSite

自衛隊宮城地方協力本部 イベントのごあんない

 

 

 

 

2019年秋の自衛隊の基地祭り

 

2019年10月6日(日)大和駐屯地で創立63周年記念行事。

こちらは仙台駐屯地と違って、車を持っていない人には行きにくいイベント。

大和町役場からシャトルバスが出ていますが、大和町役場までは自力で行く必要があります。

 

行きにくい場所、悪天候、予定が合わない等で実は一回しか行っていない駐屯地祭りだったりします。

去年、74式戦車が引退し、16式機動戦闘車が主力になったため戦車大隊が無くなりました。

 

駐屯地開放時間 
   AM8:30~PM3:30
記念式典 
(晴天時、駐屯地営庭 荒天時、体育館)
   AM10:30~AM10:50
訓練展示
   AM10:50~AM11:20
装備品展示
   AM8:30~PM2:45

 

 

 

仙台駅東口から大和町バスターミナルまで。

www.navitime.co.jp

 

泉中央から大和町バスターミナルまで

www.navitime.co.jp

 

 

 

www.mod.go.jp

 

 

2019年9月29日(日)に仙台駐屯地で東北方面隊創隊59周年記念行事。

2019年9月29日9時から15時、仙台市宮城野区苦竹にある仙台駐屯地で東北方面隊創隊59周年記念行事があります。

 

 

仙台駐屯地は仙台駅から電車で片道200円位の場所にある行きやすい場所にあります。

なので、自分も毎年行っていたり。

仙台駅東口から無料のシャトルバスがでます。

仙台駐屯地には自動車用の駐車場が無いので、シャトルバスか公共交通機関の利用をおすすめしています。

 

観閲行進、訓練展示もあります。

 

 



 

 今年も行ってきました。

sorena.hatenadiary.jp

 

行きやすい場所にあり、訓練展示も迫力があるので毎年行っていたりします。

 

sorena.hatenadiary.jp

 

sorena.hatenadiary.jp

 

toriaezu7676.blog.jp

 

toriaezu7676.blog.jp



toriaezu7676.blog.jp

 

 

2019年夏の自衛隊の祭り。





2019年8月25日 松島基地航空祭。





今年も例年通りに松島基地航空祭をやるようですが、ちょっと心配なニュース。

※T-4の機体(エンジン)の不具合に伴う対策のため、T-4を使用するブルーインパルスについて、当面の間、展示飛行を中止いたします。
当初の、4月28日:海上自衛隊エアーメモリアルinかのや2019、5月5日:第43回海上自衛隊/米海兵隊 岩国航空基地フレンドシップデー2019、5月18日:第80回黒船祭、6月2日:2019美保基地航空祭については中止することとしました。

www.mod.go.jp

 

防衛省航空幕僚監部は19日、航空自衛隊の曲芸飛行チーム「ブルーインパルス」と同型のT4練習機でエンジンの不具合が見つかったと発表した。

 訓練ができないため、当面、ブルーインパルスの飛行を中止する。

 空幕によると、2日午後、空自三沢基地(青森県)のT4が訓練中、エンジン異常で緊急着陸。調査の結果、エンジン内の振動でタービンブレードが破損していたことが判明した。部品交換まで訓練ができず、4~6月に鹿児島、山口、静岡、鳥取の各県で予定された展示飛行を中止した。 

 

news.livedoor.com

 

 

 

宮城県東松島市の松島基地航空祭は2019年の8月25日。

その前日の東松島夏まつりでもブルーインパルスは飛行します。

 

8月24日(土) 宮城県 東松島市 東松島夏まつり
8月25日(日) 宮城県 松島基地 松島基地航空祭

 

sorena.hatenadiary.jp

 

sorena.hatenadiary.jp

 

 

sorena.hatenadiary.jp

 

 

photo-yuzu.jp

 

2019年8月10日(土)多賀城駐屯地で駐屯地創立65周年行事とザ・祭りin多賀城、と花火大会。

 

多賀城駐屯地創立65周年行事ですが、去年と同じく関係者、招待者のみの行事となりますが、同日にザ・祭りin多賀城が開かれて、夜には花火大会もあるようです。

www.nihon-kankou.or.jp

 

2019年8月3日(土)船岡駐屯地で花火大会。


訓練展示などは無いようですが、フラッグ隊や踊り、花火大会などがあるようです。


 

 

2019年7月21日(日)日本三景の日記念行事でブルーインパルスとF2の展示飛行

 

7月21日(日)に松島町周辺でブルーインパルスとF2の展示飛行があります。

11時30分から20分程飛行予定。

 

 

 

●開催日時 7月21日(日)午前10時~午後2時

●催事概要 ・日本三景普及啓発PR

      ・松島ブランド認定商品の販売等

      ・第4航空団による展示飛行 (ブルーインパルス(2機予定)とF2戦闘機(2機予定)による編隊飛行)11時30分から     

       ※ブルーインパルスについては配分機数に応じた機数により展示飛行を行うため機数に変更が生じる場合があります。

      ・ブルーインパルスパイロットによるファンサービス 1回目:9時30分から、2回目:13時から 

●開催場所 松島海岸周辺

 

 

 

www.town.miyagi-matsushima.lg.jp

 

2019年7月19日(金)仙台駐屯地で夏祭り&花火。

 

 

例年通り、今年も仙台駐屯地で花火大会が有ります。

去年は花火は19時半に始まった記憶が有ります。

それまではフラッグ隊や自衛隊の盆踊りがやってます。

 

 

2018年7月20日の仙台駐屯地の夏祭りの写真です。

メインストリートの屋台が沢山並んでいる場所で撮影しました。

近所の中高生が沢山来ます。

 

 

2019年7月19日金曜日の16時開放開始、20時30分まで。

花火は毎年19時半頃から始まることが多いですね。

 

仙石線苦竹駅から歩いて3分の距離にあるので、電車で行くのが便利です。

(苦竹駅から仙台駐屯地までの歩道が混んでいる場合はもっと時間がかかります)



 

地下鉄東西線を利用する場合は、卸町駅で降りて歩いて15分、距離は1.2km位ですね。

 





 

hanabi.walkerplus.com

 

photo-studio9.com

 

sorena.hatenadiary.jp

 

2019年7月13日から15日に海上自衛隊の護衛艦ちくまが仙台港で一般公開。

 

護衛艦「ちくま」一般公開
2019.7.13(土)~15(月)

仙台港高松2号埠頭
(宮城県仙台市)

13日土曜日は13時から16時まで

14日日曜日は午前は9時から11時30分、午後は13時から16時まで

15日月曜日は午前は9時から11時40分、午後は13時30分から15時30分まで。

 

JR仙石線の多賀城駅からシャトルバスが出ているので、交通機関利用を推奨していますね。

 

 

 

 

 

sorena.hatenadiary.jp

 

 

kankoubussan.shiogama.miyagi.jp

 

 

仙台港ではなく塩釜港ですが、海上保安庁の巡視船の一般公開が7月14日(日曜日)にあります。

 

2019年7月14日(日)
●巡視船「くりこま」一般公開 10:30~14:30
 船内をご覧いただけます。申込不要。当日直接会場へお越しください。

●花火大会 20:00~20:50
 昨年より復活した「ひかりピア塩竈」(花火大会)。今年も約8,000発の花火が塩釜港に浮かび上がります。
 花火観覧場所/塩釜港西ふ頭、マリンゲート塩釜

 

 

 

2016年5月28日にも護衛艦ちくまが仙台港に来てましたね。

 

 

toriaezu7676.blog.jp

 

www.mod.go.jp

 

2019年 春の自衛隊基地祭り。

 

2019年 4月13日 霞目駐屯地 創立62周年記念行事

sorena.hatenadiary.jp

 

追記。

正式に霞目駐屯地の基地祭りの告知が来ました。

 

 

訓練展示

車両体験試乗

ヘリの地上滑走

装備品展示などがあるようです。

 

 

www.mod.go.jp

 

 

こちらの情報は東北方面隊のサイトではないのでご注意ください。

flyteam.jp

 

2019年 4月13日 09:00から14:30まで。

 

こちらも仙台駐屯地と同じ日の4月13日に行われます。

去年までは仙台駐屯地が土曜日なら霞目駐屯地の基地祭りは日曜日にやっていたんですが、今年は同日に行われます。

 

霞目駐屯地の訓練展示が終わった後に仙台駐屯地の桜を見に行くっていうルートもありますが、桜だけを見に仙台駐屯地へ行くのもなんかなぁ、と思うので多分、霞目駐屯地だけに行くと思います。

 

例年通りですと

攻撃ヘリの訓練展示や海上保安庁、消防庁などのヘリの訓練展示などもあるはずです。

 

同日に仙台駐屯地の桜祭りがあるので両方行くのは無理に近いですが、仙台駐屯地は桜祭りで花見イベントが中心なので自衛隊好きな方は霞目駐屯地の基地祭りに行ったほうが良いと思います。

 

 

sorena.hatenadiary.jp

 

toriaezu7676.blog.jp

 

toriaezu7676.blog.jp

 

 

霞目駐屯地の一番近い駅が地下鉄東西線の六丁の目駅で、結構歩く事になるので普通の人はバスで行くのが良いと思います。

 

www.navitime.co.jp

 

 

 2019年4月14日(日)8時から15時まで。 山形県の神町駐屯地で第6師団創立57周年、神町駐屯地創立63周年 創立記念行事

霞目駐屯地と仙台駐屯地の桜まつりは日にちがかぶりましたが、その分山形県の神町駐屯地は14日なので仙台から行けます。

 

 

 開催日
  4月14日(日)
 時 間
  午前8時から午後3時まで

 場 所
   陸上自衛隊 神町駐屯地

 

 

 

注意事項として

 

ご注意
 今回の創立記念行事では、74式戦車の体験試乗は予定しておりません。また、16式機動戦闘車の体験試乗も実施しませんので、予めご了承ください。
 96式装輪装甲車、軽装甲機動車の体験試乗は実施する予定です。

だそうです。

 

www.mod.go.jp





 

仙台駅から神町駐屯地までは

仙台駅から仙山線で羽前千歳駅まで

羽前千歳駅から奥羽本線で神町まで。

JRだけで行くと片道1320円です。

 

 

仙台駅を始発で出ても基地が開くのは8時なので間に合いません。

まあ、8時から訓練展示をやるとは思わないので始発で出ても訓練展示は見れそうですが。

 仙台から遠いので多分行かないと思いますが。

 

 

transit.yahoo.co.jp


 

 

 

 

 

 

2019年4月13日 仙台駐屯地 平成31年桜まつり

2019年4月13日 (土) 10:00から15:00まで

 

こちらは例年通りの訓練展示や観閲行進などは無い、桜を見る花見イベントですね。

去年は桜が散ってしまった後の基地祭りだったので、つまらなかった思い出があります。

 

一般の自衛隊員のみなさんも花見をしています。

アイドルや仙台育英チアリーダーのイベントもあるようです。

 

 

toriaezu7676.blog.jp

 

toriaezu7676.blog.jp

 

仙台駅から仙石線に乗って苦竹駅で降りて徒歩3分の場所にあります。

 仙台駅から苦竹駅まで片道190円。

 

 

 

 

2019年4月7日 船岡駐屯地創立60周年・第2施設団創隊58周年記念行事。

sorena.hatenadiary.jp

 


2019年4月7日(日)09:00から15:00まで。

 

観閲行進

訓練展示

敷設車試乗等もあり。

 

仙台駅から東北本線で船岡駅で降りた後に船岡駐屯地へのシャトルバスがあります。

仙台駅から船岡駅までは片道500円。





 

ただ、歩いても20分位で着くのでシャトルバスを利用しなくても大丈夫ですかね(歩きなれている人に限りますが)

船岡駐屯地の中は結構広くて、観閲行進や訓練展示をする場所まで遠いので歩きやすい靴が推奨です。

 

 

toriaezu7676.blog.jp

 

toriaezu7676.blog.jp

 

途中に船岡城址公園があり、そこも桜の名所として有名です。

船岡駅を挟んで反対側の白石川の堤の上にある一目千本桜も有名です。

 

日本さくら名所百選の地である柴田町。
船岡城址や白石川堤をはじめ、街や里山など、至る所に桜が見られます。

“桜 四大名所”として

「船岡城址公園」

「白石川堤」

「太陽の村」

「陸上自衛隊船岡駐屯地」があります。

 

 

しばたの桜 | 柴田町観光物産協会

 

船岡城址公園や白石川の一目千本桜などは桜が咲いている時期ならいつでもいけますが、船岡駐屯地の場合は、一般公開が限られているので船岡駐屯地優先で良いと思います。

自分はいつも自衛隊のイベントが終わる午前中で船岡駐屯地を切り上げて、船岡城址公園、白石川の一目千本桜を見てから仙台に帰ります。