チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

インテルのオンボードグラフィックビデオと外部グラフィックボードでマルチモニターを行う設定。



広告



 

 

 

 

自分の古いグラボ、GTX560はデュアルモニターが可能。

可能だが何故か2枚のモニターをGTX560に挿すとグラボの温度上昇が止まらなくなる。

そこで、オンボードGPUとGTX560に分けてモニターの配線を行う必要がある。

 

で、前の記事でも書いたように

メモリ増設をしようとした。

メモリを増設したらパソコンが起動しなくなった。

COMSクリアでパソコンが起動するようになった。

ついでにマザーボードのBIOSのアップデートを行った。

BIOSの設定が初期化された。

 

で、BIOSの設定が終わった後に、オンボGPUとグラボに分けてモニターを映そうと思ったわけだが・・・。

メインのモニターのDVIケーブルをGTX560に。

サブモニターのDVIケーブルをZ77のオンボードGPU。

につなげるが、オンボードGPUの方につなげたサブモニターが映らない。

 

オンボードGPUと外部グラフィックボードの同時出力の設定。

 

うーん、何か設定が必要だったかな?

と思ってBIOS(正確にはUFEIだが)を漁ってみる。

 

そしたら、これだろうな、という設定項目が見つかった。

 

マザーボードの設定モードは各メーカーに寄って違うので注意。

自分の場合はECSという日本ではマイナーなメーカー。

さらにサンディブリッジ世代のZ77という古めのマザーボードなので注意。

 

UFEIに入り

ノースブリッジの設定がある場所を探す(自分の場合、チップセットメニューの場所にあった)。

見つかったら、IGDマルチモニターという欄があるので、それを有効にする。

 

 

BIOS設定を保存後再起動。

オンボードGPUのコネクタに映像ケーブルが刺さっていれば自動で認識するはず。

もし、認識していなかったら、もう一度再起動。