チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

Fate/Grand Order オーロラ鋼集めはつらい。スカサハ=スカディの3スキルをレベル10に出来ました。



広告


 

 

スカサハ=スカディのスキルレベルをMAXにするには72個のオーロラ鋼が必要。

 

マーリン、孔明と並ぶキャスター人権サーヴァントのスカサハスカディ。

NP50を任意のサーヴァントに与えられる上に、Qカードの攻撃とクリティカルの威力を大きく向上させ、さらに敵全体の防御力を30%下げられる。

 

人権鯖としては欠点がないスカサハスカディですが、スキルをレベル10にするために必要なオーロラ鋼を集めるのが大変。

第2部のゲッテルデメルングで追加されたばかりの素材のために在庫もありません。

なので、ストーリ攻略の時にクリア報酬としてもらえる分を除いても、フリークエストを周回しなければ全然足りません。

 

オーロラ鋼がドロップするのはゲッテルデメルングだけ(2018年9月時点)

 

で、オーロラ鋼をドロップするエネミーはどれかといえば今の所ゲッテルデメルングのワルキューレだけ(2018年9月時点)

勘のいい人はおわかりでしょうが、第2部2章のゲッテルデメルングをクリアしないとフリークエストを周回できないため、ゲッテルデメルングをクリアしていないマスターはスカサハスカディのスキルレベルをMAXにすることはできない。

 

オーロラ鋼を集める最適な場所は、ゲッテルデメルングの「雪と氷の城」が最適、だと言われています。


実際にオーロラ鋼をドロップするワルキューレの数だけ見れば9体と他の場所より多い。

多いんですが、意外にオーロラ鋼が落ちない印象がある。

自分も最初に雪と氷の城を何度も回ってもオーロラ鋼が全然落ちなかったことがあります。

じゃあ、雪と氷の城以外で何処を周回していたかというと「炎の館」。

 

ここはワルキューレが5体しかでませんが、オーロラ鋼が結構落ちる印象がある(落ちると言っても平均すると2回から3回に一個くらいですが。複数のオーロラ鋼が落ちる場合もあり)

 

 

炎の館をメインに雪と氷の城を周回してオーロラ鋼を集める。

 

ちなみに「雪と氷の城」と「炎の館」を選んで周回する理由の一つとして、雪と氷の城のエネミーはライダーだけ、炎の館の方はライダーとバーサーカーだけ、という理由があります。

敵のクラスがライダーの弱点をつけるクラスであればいいので3ターンで周回するのが楽なんですね。

 

 

自分の場合は

アーラシュ

Wスカサハスカディ

水着殺スカサハ

で回ってました。

 

 

1ターン目でアーラシュ。

2ターン目で殺スカサハにスカディでNP50を付与して宝具。

この時に原初のルーンで殺スカサハの宝具威力を上げてやります。Wスカディ×2です。

3ターン目も殺スカサハにNP50付与して魔術礼装でNP20付与してNP100にして宝具を撃つ。

 

自分のオーロラ鋼集めの方法としては

 

炎の館を周回。

2回まわって出なかったら

雪と氷の城を周回。

こちらも2回まわって出なかったら

炎の館に戻って周回

って感じで集めてました。

 

2回回ってオーロラ鋼がでなくても、それ以前にオーロラ鋼のドロップ率が多ければ3回回ることがありますが、基本出ないときは出ないオーロラ鋼なのでドロップしない状況で我慢して周回することはありません。

この方法でスカサハスカディのスキルレベルを全てレベル10に、弓水着ジャンヌの再臨を第4段階まで上げることが出来ました。

 

スカサハスカディのスキルレベルをレベル10に。

 

 

弓水着ジャンヌの再臨を4段階に。

 

雪と氷の城ではオーロラ鋼が3つドロップしたこともあった。

 

ちなみに「炎の館」でオーロラ鋼が2個ドロップすることは結構ありました。

こんな感じ。

巨人の指輪もドロップするのが炎の館のいいところ。

オーロラ鋼がドロップしなくても巨人の指輪がドロップすればムカつかない。

 

 

雪と氷の城は、一階だけオーロラ鋼が3個ドロップしたことがありましたが、それ以外は一個がほとんど。

 

ちなみに雪と氷の城、炎の館のどちらでも宝箱が一つもドロップしないことが結構ありました。

さすがにこれはムカつきます。

せめて種火くらいは落として欲しい。

 

 

appmedia.jp

 

Fate/Grand Order、フリークエスト周回に便利なアイテム。 

 

 

 ちなみにFate/Grand Orderでフリークエストを周回する時、スマホをスマホ用の三脚に載せたり、スマホアームスタンドで固定して、自分の手で持たないようにして、他のことをやりながら周回するとメンタル的に楽に周回できます。

 自分はテレビより読書をしながら周回してました。

 

 

うちのAndroidのスマホのHuawei novaはロード時間が長いので手で持ちながらのFate/Grand Orderの周回は辛いんですよね(一括ダウンロードはやってます)。

 

こういうときはiPhoneが欲しくなるんですが、ゲームのためだけにiPhoneに乗り換えるのもなんかなぁ、という感じで乗り換えられていません。

 

ちなみにiPhoneでのFate/Grand Orderのロード画面。

2年前のAndroidスマホとは比較にならない速さ。

動画を見ると10秒以下がほとんど、早いと5秒位で戦闘が始まっています。

自分のHuawei novaだと30秒位(一括ダウンロードはやっていて)

 





 

Fate/Grand OrderのためにAndroidからiPhoneに変えるのを端末課金というそうで、ガチャで課金するより遥かに効率的にFate/Grand Orderをプレイできるようになるそうです。

いまならiPhone7からオススメだそうです。

iPhone6Sでもそれなり、iPhone6だと辛い、との評価。

 

iPhone(Amazon)

iPhoneの中古価格(楽天市場)