チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

2018年8月26日。悪天候の松島基地航空祭に行ってきました。



広告



 

 

今年も松島基地航空祭(2018)に行ってきました。

去年の教訓を生かして、今年は6時台の仙石線に乗るものの、矢本駅につく頃にはかなりの混雑ぶり。

途中で何本かの仙石線と駅ですれ違いになったんですが、すれ違いになった仙石線の車掌さんが全員苦笑いしてました。

自分の乗った仙石線が新しい駅に入るたびに、松島基地航空祭に行くために待っていた人たちが全員驚いた顔をしていたし(笑)

でも、去年の混雑ぶりよりは遥かにマシだったので、やっぱり早めに行くのが正解でした。

 

 

去年と違って今年は悪天候。

午前中のブルーインパルスの飛行展示も途中で終わり、2時間程格納庫で雨宿りする状況でした。

雨が降ったりやんだりの天候で、午前中で切り上げて帰る客が多かったんですが、自分はせっかく矢本まで来たので格納庫でじっと雨宿りして待っていたら、午後からはブルーインパルスとF2の飛行展示があり、我慢して待っていて正解でした。

 

格納庫で雨宿りしていた時の写真。

 

午後に晴れ始めた時の写真。

 

 

松島基地航空祭に入るための手荷物検査。

これがやたら長かった。

おかげで一発目のF2の飛行展示は手荷物検査に並びながら見ることに。

来年はもっと早く基地に入れるようにして欲しい。

 

 

手荷物検査で並んでいたときに撮影したF2。

 

手荷物検査を終えた後の所有者放棄所。

手荷物検査ではペットボトル等を持っていた場合、蓋を開けて検査する人の前で一口飲む必要がありました。

 

EOS Kiss X7iで撮影した画像。

特別塗装のF4。

 

りくまさむね君も来てました。

 

こちらはF4偵察機。

RF4。

 

ブルーインパルス。

 

 

EOS Kiss X7iとFZ1000を持っていったんですが、広角から望遠(1インチセンサー搭載で25-400mmのレンズを搭載)まで使うFZ1000をメインに使っていました。

動画もきれいだし、AFも割と頼りになるし。

電子水準器も付いているし、色も派手で自分好み。

 

今年はFZ1000を持っていったので動画も撮影してみました。

写真の撮影の合間の動画撮影だったので細切れですが。

 

 

 

PanasonicのDMC-FZ1000で撮影した写真。

 

ブルーインパルス。

F2はなぜか綺麗に撮影できなかった。

F2の塗装が暗いからかな?

 

 

格納庫で雨宿りしていたときに撮影した写真。

 

 

飛行展示が終わり、帰る間際の飛行機たち。

 

 

 

 

帰りの東松島市の商店街。

本当に誰もいなかったw

 

ちなみに前日の8月25日の東松島市の祭りにも一応行ったんです。

サイクリングのついでに自転車で仙台から東松島市で行ったんですが、時間的に間に合いませんでした。

あと、家を30分早く出ていれば間違いなく間に合ったんですが。

 

サイクリングの途中で撮影したブルーインパルス。

 

2018年8月25日の東松島市のお祭り。

結構、人が多かった。

 

 矢本のヨークベニマルの向かいの建物でブルーインパルスの写真展がやっていました。