チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

Picasaの代わりに Zoner Photo Studio FREE を使っています。



広告



 

 

Picasaの代替ソフトを探す。

 

Picasaってあるんですよね。

Googleが出していた無料の画像編集したりできるソフト。

あれが開発中止になって随分経ちます。

開発中止になっても使えてはいました。

Googlephotoに名前が変わったのは良いんですが、問題は画像編集機能も変わってしまい使いにくくてたまりません。

なので、Picasaを使い続けてました。

 

で、最近、見つけたのがZoner Photo Studio FREE 。

基本的に自分はJPEG撮って出しで撮影しています。

RAW画像で撮影すると色々後処理が面倒なので。

ちなみに自分の持っているカメラを使った場合、PicasaでRAW画像で書き出しすると酷いできになった記憶があります。

多分、対応していなかったんでしょう。

 

で、新しい写真現像ソフトに求めるものは、

Picasaのようにシンプルに扱える。

PicasaのようにJPEGでもある程度の調整が行える。

Picasaのように撮影した写真が傾いていても、後から水平にすることができる。

トリミングができる(Lightroomのトリミングの方法が嫌い)

 

 

まあ、そんな感じでしばらくZoner Photo Studio FREE を使っていましたが、まあ満足かな(無料ですし)

上に上げた条件は全て満たしています。

 


Zoner Photo Studio FREE を使ってみた。

 

Zoner Photo StudioにはFree版とプロ版があり、当然プロ版の方が機能が多い。

自分は間違ってFree版をインストール後にプロ版の試用をクリックしてしまい(ワンクリック、確認ウインドウすらでなかった)キャプチャした画像はプロ版になっていますが、ちゃんとFree版を選べば無料で使えます。

 

 

 

もしプロ版を買おうと思う人は、Amazonのレビュー欄をしっかり読んでください。

Zoner Photo Studio 18

 

 

ここからZoner Photo Studioをダウンロード。

Zoner アカウントの為に、メールアドレスが必要です。

 

free.zoner.com

 

Zoner Photo Studio単体で対応しているカメラ。

 

これだけだとRAW画像が編集できないので、こちらのサイトからAdobe DNG Converterをダウンロード。

Adobe - Adobe Camera Raw and DNG Converter : For Windows : Adobe DNG Converter 10.0

AdobeDNGConverterをダウンロードしたら、ダウンロードしたexeファイルをクリックしてインストール。

 

Zoner Photo Studioを起動し、右上のメールアドレスが書いてある場所で左クリックしユーザー設定を選択。

この画面の左欄のRAWフォーマットを選択。

RAWファイル読み込み時にAdobeDNGConverterを試用にチェクを入れる。

Adobe DNG Converter.exeを指定し、OKをクリック。

Adobe DNG Converter.exeはいじっていなければ、C:\Program Files (x86)\Adobeフォルダにあるはず。

 

Zoner Photo Studio、自分の基本的な使い方の流れとしては

 

 

編集したい画像をプログラムから開き、Zoner Photo Studioを選択。

ZPSで開くをクリック。

Zoner Photo Studioが起動するので、現像画面を選択。

トリミングと画像の水平出し。

露出などを補正。

キーボードの十字キー(右左)で他の画像の編集。

これを繰り返す。

画像の編集が終わったら、マネージャー画面に移動。

Ctrl+Aで全ての画像を選択。

エクスポートで画像の書き出し。

 

 

自分のエクスポート設定。

オリジナルと同じフォルダに保存。

サブフォルダに保存のチェックを外す。

既存のファイル→置き換える。

JPEG品質は100。

サイズ変更は無し。

 

 

 

マネージャー画面。

右下の方にExif欄があります。

 

 

JPEGを編集する時の基本的な画面の現像画面。

 

 

右の欄の項目は、

 

エクスポートは編集した画像を書き出します。

エクスポートの左のアイコンでトリミングしたり、水平を出したり。

ホワイトバランスはJPEGでも変えられます。

露出は見たとおり。

カラーも変えられますが、自分はいまいちよくわかりません。

 

 

カラーシフト。

トーンカーブ。こちらはお金を払った人だけ使えるプロ版。

シャープ。

 

 

ノイズ軽減。こちらもプロ版。

効果。こちらもプロ版。

HDR。こちらもプロ版。

 

 

レンズ補正。こちらもプロ版。

ただ、全てのレンズがあるわけではなく、CanonやNikon以外のメーカーは使えないレンズも多いようです。

上はSTYLUS1で使った時の画面。

 

こちらはEOS Kiss X7iで使った時の画面。

少し違います。

レンズ補正の他にカメラのプロファイルも出てきました。

 

 

エディター画面。

現像と違い、こちらは非破壊編集ができるようです。

その分、現像とは違いレスポンスが落ちますが。

 

こちらにも現像画面と同じように露出補正をする所がありますが、こちらの方が効果を大きく出来ます(プロ版用ですが)

 

エディター画面は一気にプロ版用の機能が増えます。

 

 

 

 

プロ版を試用で使っていますが、露出補正以外は使いこなせない(笑)

上にも書いていますが、レスポンスがほんの少しだけ悪かったりするので、基本現像だけ使います。

 

Free版のダウンロード。

受賞経験を持つフォト エディター:機能満載の Zoner Photo Studio

 

もしプロ版を買おうと思う人は、Amazonのレビュー欄をしっかり読んでください。

Zoner Photo Studio 18

 

 

toriaezu7676.blog.jp