チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

洗濯しないジーンズは穴が開きやすい。俺のジーンズが破れやすい理由がわかった。穴があいたジーンズを修理してみた。



広告





 

ジーンズに又、穴が開いた。

 

近所をウォーキングしようとジーンズをはこうと思ったら、なんとジーンズの尻の部分が破れている。

こんな感じで・・・。

 

ちょっと遠目から。



少し近づいて。

 

 

思いっきり近づいて。

 

 

 

あー、又ジーンズに穴が空いたのか・・・。

ジーンズって頑丈なはずなんですけど、結構短い間に穴が良く開くんですよね。

いつも、2000円くらいのジーンズを買っているせいだと思っていたんです。

どうせ、ジーンズなんてすぐ破れるから安物で良いや、って感じです。

で、安物のジーンズは破れやすいから仕方がない、って考えで生きてきました。

(他には太っているから股擦れとか酷いんだろう、と勝手な思い込み。別に破れている場所は内股部分だけではなかったんですが)

 

まあ、今回もいつものように新しくジーンズを買おうと思っていたんですが、「ジーンズ 破れやすい」みたいな検索をしてみると、ふと気になる記事が・・・。

 

ジーンズは洗濯しないと汗の成分でジーンズの生地を弱くする。

 

それは、ジーンズは洗濯しないと汗の汚れが布を痛めて破れやすくなる。

 

汗は酸性なので、ジーンズを洗わずに何度も使うと、汗で弱くなったジーンズの生地が股擦れやこすれなどによって、段々弱くなっていつの間にか穴が開いている、という事がよくあるらしい。

 

そういえば、自分も基本的に夏やよほど汚れた時意外洗濯しない人間だった。

昔は、ジーンズは選択すると痛むから洗濯しないほうが良い、って話があったんですよね。

 

ただ、それは間違いらしく、洗濯したジーンズと洗濯せずに汗の成分が染み込んだジーンズを比べると洗濯せずに汗の成分が染み込んだジーパンの方が圧倒的に破れやすい、とのこと。

 

ジーンズは定期的に洗濯し、2本以上のジーンズを使いまわしたほうが長持ちする。

 

あと、基本的にジーンズは一本で破れたら新しいジーンズを買って、使い続けて破れたら又新しいジーパンを買う、という生活をしていたんですが、これも最悪らしい(ジーンズ以外のパンツもあるので、それで別に困らなかった)。

基本的には、ジーンズは続けて履かずに2本以上のジーンズを交代で履き回したほうが長持ちするとのこと。

 

なるほど、自分はジーンズに取って最悪の環境で使っていたわけだ。

これでは、ジーンズが長持ちしないはずですね。

ジーンズが長持ちしない理由がわかりました。

 

ただ、毎日ジーンズを洗濯すると、それはそれでジーンズの生地を痛めて破れやすくなるそうです。

なので、多少、期間を開けながら洗濯をしたほうが良いとのこと。

やっぱり複数のジーンズを履き回したほうが良いみたいです。

 

早速2本のジーンズを買ってきて、使いまわすことにします。

 

楽天なら近所のユニクロや衣料品店より安く買えますね。

1000円ぐらいのジーンズが売っているので悩みました。

ただ、自分は太っていてウエストと股下が合わないので、裾上げしてくれる近所のお店にしましたけど。 

 

ジーンズが安い店(楽天)

 

ジーンズ(メンズ用)

ジーンズ(レディース用)

 

一応、ジーンズを自分で修理するためのアイテムも紹介しておきます。

ジーンズの切れ端はアイロンで温めて接着するタイプです。

自分が見た時の値段が280円くらいでした。

Amazonからの紹介です。

他にも色々あるので、自分にあうジーンズの生地を探してください。

 

デニムひざあて 巾10cm×15cm【COL.2 濃デニム】 CP-135

デニムひざあて 巾10cm×15cm【COL.1 デニム】 CP-135

 

ジーパンとジーンズの違い

 

ジーパンとジーンズの違いって何?と思って調べてみたら、どうやらジーパンは日本固有の呼び方らしく、日本に来ていた米軍基地の米軍の兵士がはいていたからジーパン(GI+パンツ=Gパン)と呼んだらしいです。

なので、普通にジーパンorジーンズ、どちらが正しいかと言えば、ジーンズ。

ジーンズはジーパンよりも古い言葉で、アメリカのカリフォルニアのゴールドラッシュの時代からある言葉、だそうです。

なので、言葉的にも正しいのは、ジーパンよりジーンズ。

歴史的にどちらが古い言葉かといえば、ジーパンよりジーンズ。

ジーパンとジーンズの物による違いはありません。

どちらもデニム生地によるズボンのこと。

 

ただ、こちらのサイトによると、ジーンズの呼び方としては、

cancam.jp

 

デニム 32%
ジーパン 43%
ジーンズ 24%
その他(ズボン等) 1%

と意外にジーパンの方が多いという結果に。

まあ、377人しか調べていないので、統計的には正確かどうかはわかりませんが、日本ではジーンズと呼ぶ人は、ジーパン、デニムという人より少ない結果に。

 

もう、ジーパンでもいいような気がしてきた(笑)

 

穴が開いたジーンズを修理してみた。 

穴が開いたジーンズを捨てるのも勿体ないので。

 

まず、ジーンズに開いた穴。

 

 

アイロンの熱で温めれば穴を隠してくれるデニムひざあてを購入。

 

 

裏側。

 

2枚入っている。

 

ジーンズに開いた穴は、裏側から修理する。

ただ、注意点が一つ。

ジーンズひざあては、色が薄い方にしか糊が付いていない。

つまり、そのまま使うとジーンズの色とパッチの色がかなり違う状態になってしまう。

これでは見た目が良くないので、パッチを2種類用意する。

まずジーンズの穴を塞ぐためのパッチ。

次に上のパッチをジーンズに固定する為に大きく切ったパッチ。

 

位置的にはこんな感じになる。

 

パッチを固定するための大きめのパッチ(これは普通に糊面を下にする)

ジーンズの穴を塞ぐ為のパッチ(色が濃い方を穴が空いている方に向ける)

穴の空いたジーンズ。

 

で、結果。

 

ちゃんと固定はできたものの、やはり穴は目立つ・・・。

まあ、しょうがない。

汚れ仕事の時でも使うことにしよう。