チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

昨日の大雪の後にBS放送が映らなくなった。BSアンテナの角度を調整し、無事映るようになった。



広告


 

 

 

20181月22日~23日の関東で大雪だったようですが、仙台でも夕方から明け方にかけて大雪が降りました。

大雪自体はどうでも良いんですが、テレビのBS放送が映らなくなりました。

朝、地上波テレビで大雪の情報を集めた後、BSにチャンネルを変えたら、青い画面で「受信できません。なんたらかんたら」

と書いてある。

ベランダに出て、BSアンテナの皿の部分に雪が積もっていたので、雪を全部落とすが、まだBS放送が映らない。

 

テレビの本体設定からBS放送の信号強度を調べると完全に0。

まったくBS放送の信号を受信できていない。

10年以上前に買ったのでBSアンテナが大雪のせいでショートでもしたか?

さすがにあの程度の雪で位置がずれるとは考えにくい。

 

BSアンテナが壊れたら買い換えるしか無いので、その前にBSアンテナの位置を調整してみる。

ベランダからすぐ見える場所にテレビを移動し、BSアンテナの受信強度が映る画面にしておく。

それを基準にBSアンテナの角度を調整する。

 

で、まずアンテナの上下を移動させる。

下に1センチ、上に1センチ単位でアンテナを調整させると、あっさりBSアンテナの受信強度が0から75まで上がる。

 

故障かと思ったら、単にBSアンテナの位置が大雪のせいでズレていただけでした。

もっとBS放送の受信強度を上げられないかと、又1cm単位で調整するが、先程0から75まで上がった場所以外は受信強度は0。

凄いシビア。

上下、左右にアンテナの角度を調整しても、先程の場所だけが受信強度が上がる。

それ以外は0。

これ、シビアすぎない?

 

あの程度の大雪でBSアンテナの位置がずれることなんてありえるんですね。

随分古いBSアンテナでいじっていなかったので、BSアンテナを固定するナットやボルトが緩んでいたのかもね。

 

sorena.hatenadiary.jp