チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

冬になってから一日中眠気が取れなかったのが、しじみエキスとビタミンDを飲んでみたら改善しました。



広告


 

 

冬になると、いくら寝ても眠かったり、やる気がでなかったりする事が多いです。

これは冬季鬱の症状らしい。

 

 

冬季鬱の症状は、

 

 うつ病は、抑うつ症状だけが現れる大うつ病、抑うつ状態と躁状態の両方が起こる双極性障害に分類でき、そのなかでも症状の出方や治療法によってさまざまに分類されています。
 うつ病の多くを占めるのが大うつ病で、以下の「大うつ病エピソード」に該当するかどうかで診断されます。

①ほぼ毎日、一日の大部分の時間、気分が憂うつである
②ほぼ毎日、一日の大部分の時間、何に対しても興味と喜びを感じない
③1か月で5%以上、体重の増減が見られる、またはほとんど毎日、食欲がないか過剰にある
④ほぼ毎日、眠れないか、過眠だ
⑤ほぼ毎日、イライラしているか、何もしない
⑥ほぼ毎日、すぐに疲れる、あるいは気力が続かない
⑦ほぼ毎日、自分に価値がないと思う、または自分を責めてしまう
⑧思考力、集中力、決断力の低下
⑨死ぬことをしばしば考えたり、自殺の計画を考えたりする

 

これらの①か②を含む5つ以上に該当し、日常的につらい場合は大うつ病が考えられます。ただし該当しているなかでも、うつ病の種類によって特徴的な症状の出方があります

 

冬季うつ病

 

自分は①、③、④、⑥が主な症状ですね。

詳しい事は上のリンク先に書いてあるので、そちらを読んで下さい。

ちゃんとした医療法人のサイトです。

で、一応、改善策らしき物もあるが、ちょっとやる気がおきない。

 

 

やる気が無いのは1年中なので、なんとかなるんですが眠気だけは駄目。

特に朝、スッキリ起きれない。

しっかり寝ても、朝、起きてしばらく眠気が続く。

 休みの日は2度寝、3度寝は当たり前。

それでも眠い。

日曜日などは、朝起きて、又寝ての繰り返し。

それが昼ごろまで続く。

しかも疲れも取れていないので、やる気も起きない。

 

こんな生活では何もできなくなるので、サプリを試してみました。

 

冬になると太陽光を浴びる量がすくなるのでビタミンDが不足するそうです。

それでビタミンDサプリを購入。

これが冬季鬱の原因の一つ。

 

朝、スッキリ起きるためにしじみエキスの沢山入ったサプリを購入。

冬季鬱とは関係ないですが、朝の眠気だけはどうにかしたい。

 

で、届いたビタミンDサプリとしじみエキスの入ったサプリ。

 

 

しじみの入った牡蠣ウコンの右上ににモンドセレクションの文字が(笑)

モンドセレクションはあんまりいい評判は聞かないですね。

まあ、しじみの入った牡蠣ウコンはAmazonでも長期間売れているサプリなので安心です。

 

 

ビタミンDとしじみの入った牡蠣ウコンの中身。

 

 

ビタミンDは普通の錠剤なので普通に飲める。

飲むのは1日一粒。

 

 

 

しじみの入った牡蠣ウコンの方は小さめの丸い玉。

匂いは少しキツメ。

正直臭くて、好きな匂いではない。

飲んでみると、たまにだが喉に詰まる感じがするが、多分自分だけの症状。

これを1日4粒飲む。

 

 

で、ビタミンDとしじみの入った牡蠣ウコンを飲みはじめて1週間程。

効果は飲んだ次の日には現れず、2日目あたりからあらわれはじめました。

 

朝の眠気がかなり改善されはじめ、1週間たった今現在、朝、パッと目が覚めて眠気が襲ってきません。

眠気が無いだけで、1日のパフォーマンスが全然違います。

 

 

ビタミンDとしじみの入った牡蠣ウコンのどちら効果があったのかはわかりませんが、とりあえず冬の間は飲み続けようと思います。

まあ、サプリなので治療ではないので、これを買えば冬季鬱が治るわけはないんですが、強めの症状が出るのは冬だけなので冬だけ頑張ります。

 

Amazonで買えます。

  ↓

ビタミンD

しじみエキス