チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

はてなブログ(hatenadiary.jp)がブロックされたリソースになっている時の対策。無事減少しています。



広告


 

 

随分前にGoogle Search Consoleを見ている時に気がついたんですが、また、「ブロックされたリソース」が大幅に増えていた。

その数、260以上。

ほぼ、全てのブログの記事に影響あるかもしれない数字。

一応書いておきますが、Google Search Consoleでブロックされたリソースになっているからと言って、PV数に必ず影響ある、というわけではありません。

影響あるかもしれないし、影響しないかもしれない。

そこは難しい・・・・。

 

で、ブロックされたリソースのページのホスト欄を見てみると

http://○○○.hatenadiary.jp

と書いてある。


うーん、はてなダイアリーなんてやっていないしなぁ、と思いながらGoogleで検索してみると、はてなブログのサイドバーに置く参加カテゴリーが悪さをしていることがあるらしい、との事。

簡単にできることなので、ただちにブログから参加カテゴリーを消す。

 

数日後に又、ブロックされたリソースのページを確認してみると全然減っていない。

これはたぶん外れだ。

 

という事で別の対策。

それはブログのコメント欄を消す。

どうやらhttpのブログやサイトだとブログを見た人が記入できる場所があるとセキュリティ上問題があるとGoogleが判断することがあるらしく、それがブロックされたリソースの原因になるんじゃないかと推測。

httpsだと問題は起きないのか?

というわけではてなブログのコメント欄を消して数日待つと・・・・

 

 

 

 

はい、効果ありました。

257から78まで一気に減少。

これで、一応対策できました。

 

はてなブログのhttps化は運営が頑張っているようですが、もう少し先のようですね。

ただ,https化すると運が悪いブログはPVが減少したまま戻らない事があるみたいです。

なので、httpsに移行するかどうかは考えもの。