チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

ジョジョフェス in S市杜王町 のイベントで仙台市中心部のジョジョの奇妙な冒険のマンホールを探してきました。ジョジョの写真、多すぎたかも。

広告

ジョジョの奇妙な冒険のイベントを仙台市でやっているのは知っていましたが、2017年9月10日でジョジョフェスが終わってしまうらしいので、9月の始めにジョジョのマンホールを探しに行ってきました。

そこまでジョジョマニアなわけではないんですが(アニメで第三部まで見た)、仙台でやっているイベントなので、見てくることにしました。

ジョジョのマンホールは、仙台市中心部の他に、旧八木山動物公園と荒井駅にもあるそうですが、遠いので仙台市中心部の7つのマンホールを探して見ました。

旧八木山動物公園と荒井駅のマンホールを合わせると全部で9つのマンホールがあります。

ジョジョのマンホールは仙台市中心部に散らばっていて、その場所までたどり着くのは結構大変。

自分は歩いていきましたが、歩き慣れていない人だと無理かもしれません。

その場合は自転車などを利用しましょう。

仙台市中心部にはレンタル自転車のダテバイクもあります。

ルートは仙台駅から北回りで行くことにしました。

仙台駅→花京院(5番花京院典明)→メディアパーク(2番岸辺露伴)→西公園SL前(1番東方仗助)→広瀬通りと東二番丁通りの交差点のコンビニ前(4番広瀬康一)→南向の歩道(3番空条承太郎)→ブランドール一番町商店街むかでや履物店(7番吉良吉影)→トラストタワー向かいのローソン仙台柳町通店(6番鈴木鈴美&アーノルド)→仙台駅のルート。

歩いた距離は6kmくらい(あくまで仙台駅から。仙台駅から自宅までは含めていません)

最短距離ではなく、いつも歩いているルートで行ったので、他の人ならもっと楽に行けると思います。

5番 花京院典明。

仙台駅西口を出てから北へ花京院方面へ。

ミニストップ東北電力前店の目の前に花京院典明のマンホールがある。

仙台駅からの距離は800メートルくらい。

2番 岸辺露伴

ミニストップ東北電力前店から45号線沿いに西へ。

ひたすら定禅寺通りを西へ。

メディアパーク前のバス停の近くに岸辺露伴のマンホールはある。

ミニストップ東北電力前店からの距離は1.5kmくらい。

1番 東方仗助

メディアパークからすぐ近くの西公園へ。

SL(汽車)が展示されているので、そこからメディアパーク方面をみると柵があり、

その手前に東方仗助のマンホールがある。

距離はメディアパークから300メートルくらい。

ここは結構見つけにくい場所にある。

まずSLを探す。

そこからメディアパーク側をみると柵がある。

そこの下に東方仗助のマンホールがある。

自分は中々見つけられませんでした。

4番 広瀬康一

西公園のSLから南下して、広瀬通りに出たら東の仙台駅方面へ向かう。

広瀬通りと東二番丁通りが交差する場所に広瀬康一のマンホールはある。

サンクスだかセブンイレブンだかあった記憶がある。

距離は1.3kmぐらい。 グーグルマップによれば、もっと短いコースがあるみたい。

そちらだと1.1kmぐらい。

3番 空条承太郎

4番の広瀬康一のマンホールの南側の歩道に空条承太郎のマンホールはある。

距離は50mくらい。 一番楽に行ける。

ここから杜王町商店街(ブランドール一番町の事ね)へ向かう途中のフォーラスの壁にジョジョのポスターが貼ってある。

7番 吉良吉影

空条承太郎のマンホールがあった場所から西へ向かい、ブランドーム一番町商店街(アーケード街なのですぐわかります)を南へ。

むかでや履物店の建物の近くに吉良吉影のマンホールはある。

距離は300メートルくらい。 ここは杜王町商店街なので、柱にジョジョのイラストが書いてある

杜王町商店街(ぶらんどーる一番町)

7番の吉良吉影のマンホールのある杜王町商店街にはジョジョの奇妙な冒険のイラストが色んな所にあるので、写真を撮ってきました。

まず北側から杜王町商店街を撮影。

杜王町商店街に入ってすぐ東方仗助とクレイジー・ダイヤモンドのイラスト。

ただ、この東方仗助のイラストは写真が撮りにくい。

一回で東方仗助とクレイジー・ダイヤモンドが一度に撮影できない。

仗助の顔を撮るとクレイジー・ダイヤモンドの顔が写らない。

クレイジー・ダイヤモンドの顔を撮影すると東方仗助の顔が写らない。

吉良吉影のマンホールの近くにある、広瀬康一とエコーズのイラスト。

広瀬康一の近くにある虹村 億泰とザ・ハンドのイラスト。

同じく岸辺露伴とヘブンズ・ドアーのイラスト。

杜王町商店街南側入口近くにある空条承太郎とスタープラチナのイラスト。

フォーラスの中にある東方仗助の等身大フィギュアとジョジョのエレベーター。

柵なし画像。

広瀬康一のイラストもある。

虹村億泰のイラスト側。

空条承太郎のイラストも。

ジョジョのエレベーター。

6番 鈴木鈴美&アーノルド

吉良吉影のマンホールがあった場所から、さらに南下し、仙台トラストタワービルを目指す。

トラストタワービルの向かいにローソン仙台柳町通店があり、その目の前に鈴木鈴美&アーノルドのマンホールはある。

距離は900ートルくらいだが、グーグルマップによれば、もっと楽な道がある。

追加。

LAWSON仙台柳町通点がOWSON(オーソン)になってましたね。

セルコホームズーパラダイズ(旧八木山動物公園ね)には8番の鋼田一豊太のマンホールが地下鉄東西線荒井駅前には9番の音石明のマンホールがあるみたいです。

イービーンズの9階にあるジョジョ展の物販店のポスター。

特に買い物はしませんでした。

9番 音石明

サイクリングのついでに地下鉄東西線荒井駅の音石明のマンホールも撮影してきました。

パンフレットを良く読んでいなかったので、荒井駅の周りをウロウロしてしまいました。

音石明のマンホールは、荒井駅を出てライブハウスSENDAI GIGSの正面交差点近くにありました。

荒井駅。

正面の歩道の女性の辺りに音石明のマンホールがある。

音石明のマンホール。

荒井駅の中にある、青葉あさひ。

8番 鋼田一豊太

サイクリングのついでに音石明のマンホールも見てきたので、鋼田一豊太のマンホールも見てくることに。

見てくることにって言いますが、鋼田一豊太のマンホールは、セルコホームズーパラダイズ八木山(旧八木山動物公園)の東口の正面にある。

自転車だと旧八木山動物公園まで行くのが大変。

286から旧八木山動物公園まで、長い坂道が続く。

あの坂を自転車で登りましたが、やっぱり辛かった。

たぶん、八木山動物公園へ向かう坂道は仙台市内でもかなりキツイ坂道じゃないだろうか?

坂馬鹿とかヒルクライム好きには良さそうですね。

あそこは自転車ではなく、地下鉄やバスで行ったほうが良いです。

ちなみに音石明のある荒井駅と鋼田一豊太のある八木山動物公園駅は、地下鉄東西線の終点駅。

まあ、地下鉄東西線に乗ってくれって事ですね。

地下鉄東西線は出来たばかりで、何かと大変みたいですから。

鋼田一豊太のマンホールは、動物園の東門からベニーランドへ向かう歩道にありました。

ちょっとわかりづらいですが・・・。

ズームしてみると花の近くにマンホールがあります。

鋼田一豊太のマンホール。

仙台市の中心部だけで止めようと思っていましたが、結局ジョジョフェスのジョジョの奇妙な冒険のマンホール9つを全て見つけてしまいました。

8番の鋼田一豊太のマンホールへ行くのが一番疲れました(自転車で長い坂道を登ったからですが)。

EVENTS -ジョジョフェス in S市杜王町 公式サイト-

期間限定「ジョジョの奇妙な冒険」デザインの下水道マンホールを設置します|仙台市

ジョジョフェスのマンホールの場所。(PDF

しかし、2017年9月10日で全部取り外すのは勿体無いなぁ。