チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

楽天キャッシュは楽天edyにチャージできません。楽天edyを使う人が最初に気をつけるべき事。



広告



 

 

 

楽天edyアプリをスマホにインストールすると驚くべき事がわかった。

 

楽天ポイントと楽天キャッシュが余っているので、ARROWS NX F-01Fに楽天edyアプリを入れて使ってみることにしました。

ARROWS NX F-01Fにはおサイフケータイ機能がついているので、楽天edyアプリを入れれば簡単に使えます。

楽天edyアプリを入れると楽天から200円分の楽天edyが貰えます。

 

 

ここまでは何の問題もなく、最高だった・・・・。

 

さすがに200円では缶ジュースぐらしか買えないので、楽天ポイントクラブサイトに行ってポイントをもう少し楽天edyにチャージしようとするが・・・・なぜかチャージできるポイントは500円分。

うーん、おかしいなぁと思って調べてみると、交換可能なポイント数の下の方に(詳細)というリンクがあり、そこをクリックするとこんなウインドウが出てきた。

 

ウインドウにはこんなことが書かれている・・・

 

 

期間限定ポイントや提携サービス会社から交換されたポイント(JCBカード、DCカード、Oricoカードなどの提携企業、 及び楽天証券等の楽天グループから交換したポイント )は交換できません。

交換可能なポイント数の上限は100,000ポイント/月、25,000ポイント/回となっております。
また、初めて交換の時から1週間ほどは交換可能なポイント数の上限は500ポイント/日に制限され、受取開始日が申請日から2日後に制限される場合がございます。

 

要は、一番初めに楽天edyにチャージしてから7日間は1日500円分しかチャージできませんよ。

500円をチャージしても、楽天ポイントクラブで手続きした後に手元のおサイフケータイで使えるようになるまで2日程かかりますよって事・・・

 

多分、セキュリティーの問題なんでしょうけど、かなり使いにくくないですか?

ちなみにチャージした500円が実際に届くまで本当に2日かかりました(よくある保険的ない言い回しで、実際にはすぐチャージされると思っていた)

 

8月4日にチャージの手続きをして、実際に500円が使えるようになったのは8月6日。

 

 

で、500円なんて、あっさり無くなってしまって、今はこんな状態。

今朝500円分のチャージ申請を行った(2日後の朝にチャージできました)。

 

 

チャージされるまで時間がかかるのは最初の1週間だけで、あとは即時チャージされるようです。

そこは便利です。

ちなみに楽天edyアプリを入れて貰った200円分のedyは、おサイフケータイの試し買いも兼ねて自販機でジュースを買わせてもらいました。

小銭がいらなくて楽ですね。

おサイフケータイにお金をチャージして、初めての買い物は自販機で、っていうのは結構メージャーな使い方らしいです。

コンビニとかスーパーで、おサイフケータイで支払いしようとして使えなかったら、かなり恥ずかしいですからね。

自販機での買い物だったら、もしおサイフケータイが使えなくても恥ずかしくありません。

 

おサイフケータイはスマホのバッテリーが無くても使用可能。

 

おサイフケータイって、実は埋め込まれたチップで通信していて、スマホや携帯の電池が無くなっても使えますし、電波の届かない所でも使えます。

クレジットカードや電子マネーのカードって電池が入っていないのに使えるし、電波で通信もしていないですよね。

あれと仕組みは一緒みたいです。

スマホに電子マネーのカードのチップを入れた感じ。

 

楽天edyをおサイフケータイで使いたい人は、余裕を持って楽天edyを入れないと駄目ですよ(笑)

俺みたいに、edyが無くなってからチャージすると2日後にチャージされますから(最初の1週間だけね)

 

楽天edyはほとんどのコンビニ(セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、デイリーヤマザキ)やツルハ、マツモトキヨシなどのドラッグストアでも使えるので超便利なんですが、スーパ系ではイオン系(WAON)は使えない店が多いみたい。

イトーヨーカドーでは楽天edyが使えるようですが、東北はヨークベニマルなので使えない店が多いのが少し悔しい。

マクドナルドやモスバーガーでも使えます。

Amazonでもヨドバシカメラ、ケーズデンキ、ソフマップ、コジマ、Joshinでも使えます

 

edy.rakuten.co.jp

 

 

楽天キャッシュを楽天Edyにチャージしようとする方法が見つからない。

 

で、楽天ポイントの他に楽天edyにチャージしようと思っていた楽天キャッシュのチャージ方法が見つからない・・・。

もしかして、楽天キャッシュは楽天edyにチャージできない?

楽天ポイントと楽天キャッシュは相互に交換できないので、楽天キャッシュを楽天ポイントに変えて、楽天edyにする方法は無理ぽいですね。

 

 

 

 

 

楽天キャッシュがチャージできないことについて、楽天edyのカスタマーデスクから回答がきました。

結論からいえば、楽天キャッシュを楽天edyにチャージすることはできないようです。

楽天キャッシュの方が多く貰えることが多いので、これは残念ですねぇ。

 

 

楽天edyはスマホにおサイフケータイ機能が付いていなくてもNFCが付いていれば使える可能性がある。

楽天edyに楽天キャッシュからチャージできないので、かなりがっかりしています。

わざわざおサイフケータイにアプリをダウンロードしたのに・・・。

楽天ポイントだけだったら、楽天ポイントカードアプリでも使えるんですよね(使える店はすくないけど)

 

思いついて、早速Huawei novaの方に楽天ポイントカードアプリをダウンロード。(楽天ポイントアプリとは違う)

Huawei novaはおサイフケータイに対応していないので、楽天edyは使えません(おサイフケータイに対応していなくても楽天edyが使えるようになる方法はあるが、そちらにも対応していない。Huaweiのスマホでも対応しているのがあるのに・・・)。

edyチャージアプリは、NFC機能を搭載していないスマホは使えないらしい。

 

電子マネー「楽天Edy(ラクテンエディ)」 | 「Edyチャージ」アプリ

 

 

楽天ポイントカードアプリを使ってみる。

 

楽天ポイントカードアプリをダウンロードしても、すぐ使えるわけではなく10分ぐらいしないとバーコードが読み取れる状態にならない。

 (ちなみに楽天edyアプリには楽天ポイントカードが付属しているので、楽天ポイントカードアプリをインストールしなくても使えます)

 

で、早速楽天ポイントが使える店で買物をする。

楽天ポイントカードアプリには楽天ポイントを使えるお店を地図上で教えてくれる機能がある。

これは超便利。

知らない町でも買い物ができる。

まあ、仙台駅周辺では、サークルKサンクス、ツルハドラッグ、マクドナルド、出光ぐらいしか使える場所は無いけど・・・。

 

 

 

 

自分が買物をしたのはツルハドラッグ。

楽天ポイントカードアプリの使い方は、楽天ポイントカードアプリを起動し、表示されたバーコードをレジで読み取って貰うだけ。

ツルハドラッグの場合は、楽天ポイントが貯まるので最初にスマホのバーコードを読み取ってもらって、その後に支払い方法を聞かれるので、「楽天ポイントで払う」と言えば、後はレジで処理してもらえる。

これだけ。

 

悲しいことに、楽天ポイントで買い物出来るはずのサークルKサンクスに、こんな貼り紙が・・・・。

 

おのれ、ファミリーマート(#^ω^)

ファミリーマートのせいかどうかは知らないけど・・・

 

play.google.com

 

 

楽天ポイントで買い物できるコンビニやスーパーはかなり少ない。

サークルKサンクスで買い物ができないとなると仙台ではほぼ全滅状態。

マクドナルドやくら寿司では使えるけど、そんなに行かないしなぁ。

やっぱりツルハドラッグで一番買い物しているか。

pointcard.rakuten.co.jp

 

1週間たったら、好きな金額を楽天Edyにチャージできるようになった。

 

8月4日に楽天edyアプリをインストールし、ちょうど一週間たった8月11日にポイント全額をおサイフケータイをインストールした楽天edyアプリにチャージできるようになりました。

 前日までは500円ぶんしかチャージできせんでしたが、今日は1000円分を楽天ポイントでチャージできました。

 

ポイントを楽天サイトでチェックしてから、実際にスマホでチャージされるまで15秒くらいしか時間がかかりませんでした。

スマホからもおサイフケータイに楽天ポイントでチャージ出来るのは嬉しい。

 

 

 

 

楽天カードに楽天edyがついているカードがあるので、そちらを選ぶとおサイフケータイを持っていなくても、楽天ポイントを楽天edyに変えられるので便利(普通の楽天カードや楽天edyカードでは楽天ポイントをチャージできません)

 

楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント! 

 

sorena.hatenadiary.jp