チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

Google Search Consoleで一年前の検索順位が見られない理由。



広告



 

 最近、ブログのある記事の検索順位が下がってきて、リライトしてみようかな、と思っています。

で、その記事なんですが、検索順位が上がっていた時に記事を書き足したり削ったりで、元の記事とどう変わったのか?自分でもよくわからない。

そのブログ記事は3ヶ月ぐらい3ヶ月ぐらい6位~10位の間で推移していて、さらにその後の3ヶ月ぐらいは10位前後。そして2017年5月17日のアップデートで一気に検索順位が16位前後まで落ちてしまいました。

 

そこでブログ記事の記事を元に戻してみようかな、と企んだわけですが、その記事の過去のデーターがわからない。

Google Search Consoleでも3ヶ月ぐらい?までの昔の検索順位までしかわからない。

色々探してみても、過去のデーターでわかるのは3ヶ月ぐらい前までの検索順位データーがほとんど。

自分でログを取るタイプのソフトでは、何年前の検索順位でもわかるが、あくまで自分でデーターを取っていた場合だけ。

当然、取っていなければ、何のデーターも無い。

 

うーん、困ったぞ、と思っていたら面白いブログ記事を発見。

 

seopack.jp

 

簡単にまとめると、


Googleとしては新しい事に人員をさきたい。

一年前のデーターを記録して閲覧出来るようにするためには、ストレージを大量に増やす必要があり、それはちょっと無理。

大量のデーターをユーザーに使いやすい状態で提供するのも大変。

ということらしい。

 

まあ、Google Search Consoleもビジネスの一つとしてやっているんですから、それも仕方がないのかな・・・・

 

Googleアナリティクスだと、ちゃんと設定していれば、設定した後のアクセス解析は一年前のものでも見られるんですが。