チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

スマートフォンのデフォルトのカメラアプリを無音化するアプリを入れてみたら、デフォルトのカメラアプリのシャッター音が無音化できた。



広告


 

 以前、Huawei novaで写真を撮影する時のシャッター音を無音化するアプリを試した事がありますが、今回はHuawei novaのデフォルトのカメラアプリを無音化するアプリを試してみました。

 

試したアプリはこの2つ。

結果から言えばどちらのアプリでもデフォルトのカメラアプリのシャッター音が無音化できました。

 

play.google.com

 

play.google.com

 


最初は無料の「強制ミュートモード - デフォルトカメラ」から試す。

設定方法は簡単。

 

強制ミュートモード - デフォルトカメラのアイコンをタップし、自動ミュートモードを選択。

強制MuteModeを選ぶとスマホ全体の音を消してくれるみたい(電話の着信音とかもね)

 

 

 

強制ミュートモード(LITE)を選択し、スマートフォンのパスワードを入力し、再度自動ミュートモードを選択し、無音化するカメラアプリを選択するだけ。

 

 

 

これで無事Huawei novaのデフォルトのカメラアプリの無音化に成功。

カメラアプリのカメラZOOMFXも無音化できたが、Camera FV-5の無音化には失敗。

どうやら、しばらく使っていると課金しないと使えなくなる?みたい(200円)

上手く無音化できたら課金すれば良いんじゃないでしょうか?

 

 

次は有料のサイレントモードPRO (カメラミュート)を試す(150円)

こちらは設定画面が英語なのがちょっと困る。

サイレントモードPROのアイコンをタップし、サイレントモードPROを有効化してスマホのパスワードを入力。

で、設定画面から、Silence when taking the default cameraのチェックを入れる。

これで無事Huawei novaのデフォルトのカメラアプリの無音化に成功。

 

 

で、デフォルトのカメラアプリの無音化する欄の一つ下にChoose a silent app useの方は無音化するアプリを選べる。

 

 

ここでカメラZOOMFXを選んでみると無事ZOOMFXの無音化に成功。残念ながらFV-5の方は無音化に失敗。

 

設定を色々いじればスクリーンショットの無音化もできそう。

 

追記

 Huawei novaは中国メーカーのスマホですので、シャッター音を消すのはゆるゆるかもしれません(海外のメーカーのスマホはシャッター音を消せるようになっていることは珍しくありません。iPhoneなども海外版ではシャッター音がでないとか)。

 

そこで、日本メーカーのスマホでも試してみました。

サブスマホのFUJITSU、ARROWS NX F-01Fで強制ミュートモードを試してみた所、ARROWS NX F-01Fデフォルトのカメラアプリでもシャッター音を消すことができました。

ARROWS NX F-01Fだけしか試していないので、他のARROWSでも消せるかどうかはわかりませんが、無料版をインストールして無音撮影できたら、課金してみたら良いんじゃないでしょうか?

 

 

 

sorena.hatenadiary.jp

 

 

 

 

play.google.com

 

play.google.com