チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

DQMSL やっと黒鉄の巨竜と聖なる巨竜を攻略。手順さえ守って行動すれば、比較的簡単に攻略できる。



広告



 

 

黒鉄の巨竜は全然攻略できずに半分あきらめていたんですが、今日、久しぶりにやってみたら攻略できました。

今までは、デスタムーアに新生転生用の卵を使うのが勿体無いため、デスタムーアを新生転生させていませんでしたが、新生転生させた顔デスタムーアをパーティーリーダーにしたら、簡単に攻略できた。

 

 

黒鉄の巨竜の攻略。

 黒鉄の巨竜は、マホカンタが常にかかっているため呪文攻撃はマダンテ系以外反射されます。

物理攻撃にも強いため、かなりの強敵。

 

 

まず、黒鉄の巨竜の方は、

 

リーダーが顔デスタムーア
フレンドも顔デスタムーアでHP50%増のパーティーを作る。

後は、まがまが役のモンスターを何匹か(自分は3匹)
回復役も複数(ベホマラー、ザオリク)
自分の場合は、サポートの顔デスタムーアの人が、ベホマラーをもっていたので、かなり楽でした。
あと、いてつく眼光も。

 

自分のパーティーは

顔デスタムーア(HPアップ、ダブルマダンテ)
魔女グレイツェル(まがまがしい光の代わりにデイバインフェザー、プチマダンテ)
クラウンヘッド(プチマダンテ、まがまがしい光、いてつく眼光)
凶アークデーモン(ベホマラー、まがまがしい光)
ホイミン(ベホマラー、ザオリク)
サポートの顔デスタムーア(HPアップ、ダブルマダンテ、ベホマラー、ザオリク)

 

このパーティーでやるまで50回ぐらい黒鉄の巨竜に殺されましたが、このパーティーだと一回でクリアできました。
顔デスタムーアのHP50%増しが効いていたみたい。

 

黒鉄の巨竜の巨竜にまがまがしい光を入れたら、ひたすらマダンテラッシュ。
竜神の怒りはかならず、いてつく眼光で解除すること。

シャドー、ダークボビット、ばくだんいわが出てきたらダブルマダンテ、プチマダンテで優先的に倒すこと。

2回倒せば、後は出てくるのはばくだんいわだけになる。

 

黒鉄の巨竜がばくだんいわだけしか呼ばなくなったら、ばくだんいわをひたすらプチマダンテ、ダブルマダンテで処理しながら、黒鉄の巨竜のHPを削っていく。
凶アークデーモンのギガディンなどもばくだんいわにはきくので利用すべし。


聖なる巨竜の攻略。

こちらも攻略サイトを見なければ攻略はできなかった。
攻略サイトを見てモンスターを揃えても、手順通りにやらなければ簡単に全滅する。

 

聖なる巨竜の最初の一撃で、回復役がやられることがある。

回復役がやられたら、すぐ撤退して再挑戦。

途中で打ってくるマダンテがとにかく痛くて、HP満タンでも普通に全滅するので防御呪文は必須。

HPが40%以下になると呼ばれる、キラーマジンガとヘルバトラーがとにかく邪魔。

呼ばれる前に倒そう。

 

 


自分のパーティーは

闇の大魔王ゾーマ(サイコストーム、いてつく波動)
わたぼう(精霊の守り、マホアゲル)
クラウンヘッド(プチマダンテ、まがまがしい光、いてつく眼光)
てんのもんばん(におうだち、だいぼうぎょ)
ゴールデンスライム(ベホマラー、マジックバリア)
サポートの闇の大魔王ゾーマ(サイコストーム、いてつく波動)

 

1ターン目は、

ゾーマはサイコストーム
わたぼうは精霊の守り
クラウンヘッドはまがまがしい光
てんのもんばんは、におうだち
ゴールデンスライムはベホマラー(無傷ならマジックバリア)
聖なる巨竜のHPを10%以上削るのを目標にします

 

あとは、
聖なる巨竜が、ツイストサーチを呼んだターンに、てんのもんばんがだいぼうぎょして、その次のターンににおうだち(聖なる巨竜がマダンテを打ってくるため)
当然、わたぼうの精霊の守り、ゴールデンスライムはマジックバリアで呪文防御力を上げておくのを忘れずに。


で、次に大事なのが、聖なる巨竜のHPを50%以下にしないこと(理想は40%だが、細かい数値は読み取れないため)
HPを40%以下にするとキラーマジンガとヘルバトラーが呼ばれて一気に難易度アップ。
たとえ、ターンの途中でもHPが50%以下になりそうな時は、攻撃を止める。

聖なる巨竜に、まがまがしい光が入ったら総攻撃開始。
まがまがしい光が入った状態でも普通のパーティーなら、1ターンで聖なる巨竜を倒しきれません。
勝負は総攻撃、2ターン目。
聖なる巨竜より速くゾーマが動けることを願って、ゾーマが先に動けたら、サイコストームを聖なる巨竜に打ち込む。
これで比較的簡単にクリアできました。

 

 

問題になるのは、
1ターン目に10%以上削る。
ツイストサーチを呼ぼれたら、てんのもんばんはだいぼうぎょ→次のターンににおうだちでマダンテに耐える(マジックバリア、精霊の守りを忘れずに)
聖なる巨竜のHPが半分以下になる前に攻撃を止め、まがまがしい光などを入れ、総攻撃準備。
準備が終わったら、一気に聖なる巨竜にサイコストームを打ち込む。

総攻撃は2ターン目に聖なる巨竜より速く動けたら、聖なる巨竜攻略は完了でしょう。

 



 



攻略画像

黒鉄の巨竜は倒すのに20ターンかかった。

ばくだんいわから倒していかないと面倒なことになるので、ばくだんいわを優先的に倒す。

 

 

黒鉄の巨竜を倒した瞬間。

短気で面倒なことは嫌なので、耐久パーティーで攻略とかは無理。

 

 

 

聖なる巨竜攻略。

こちらは7ターンで聖なる巨竜を倒せた。

最後のターンで、聖なる巨竜より速く動けたので、サイコストームをぶち込む。

最後の最後で、てんのもんばんに攻撃が集中したため、ノーデスクリアは無理だった。

 

 

 

 

 やっぱり、下手くそは攻略サイトみないとクリアはいつまでたってもできないね(攻略サイトは見てはいたんですが、攻略サイトに従うのは悔しいので、自分のやり方を少しだけ入れていたら、全然クリアできなかった(笑))

 

安定攻略できるかどうかはわかりませんが、多分周回しない。

白銀、黄金、黒鉄、聖なる巨竜を倒せば、竜神王ふくびき券が2枚ずつ貰えますが、必要ないし、時間がかかるので白銀の巨竜以外は周回しない。

白銀の巨竜は雑魚だから、やります。

実は、黒鉄の巨竜を倒す前に、永遠の巨竜を作るためのまほうの地図が揃っていたんで、無理に攻略する必要も無かったんです。

ただ、攻略サイトを読んでいたら攻略できそうだったので、挑戦をしてみたって感じです(笑)。

 

黄金の巨竜を倒した時の記事。

書いたのが2016年9月22日(この記事を書いたのが2017年3月22日)

 

新生ゾーマで挑んだ一人で冒険クエストの竜神王の試練は、黄金の巨竜に虐殺されました。 : とりあえず

 

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めての価格をチェック(Amazon)