チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

FGO 狂の修練場超級安定攻略法。



広告


Fate/Grand Orderの狂の修練場が他の修練場に比べて難しい理由

Fate/Grand Orderの曜日クエストって、ある程度のレベルさえあれば簡単にクリアできるクエストがほとんどなんですけど水曜日の「狂の修練場」だけは別。

 

なぜか?

それは狂の修練場に出てくる敵全てがバーサーカーだから。

他の曜日の修練場の場合、敵クラスの相性で、こちらのクラスを選べば楽勝なんです。

こちらが与えるダメージは大きく、こちらが受けるダメージは極小。

でも、バーサーカーは違う。

バーサーカーは、こちらが与えるダメージも大きいが、あちらが与えるダメージも大きい。

つまり、道中の事故が異常に多くなる。

 で、「狂の修練場」でも上級までなら事故も少なくクリアできる。

 

ヤバイのが超級。

自分の場合の狂の修練場超級の安定攻略法。

何回か失敗しましたが、この方法で挑戦してから失敗はなくなりました。

 

 

狂の修練場超級安定攻略周回法。

 

まず、メンバーの選択。

一番前にシールダーのマシュを選択。

マシュはシールダーなので、バーサーカーに対して等倍のダメージしか与えられません(ただし、バーサーカーからの攻撃も等倍でしか受けない)。

なので、攻撃はできるだけ他のクラスのサーヴァントで攻撃するようにしましょう。

 

二番目のメンバーは宝具の威力をアップさせるスキルを持つメンバーを選ぶ(自分はカエサルを選択しました)。

 

三番目のフレンドから借りるサーヴァントは、単体攻撃用の宝具を持ち、かつ回避か無敵のスキルをもつサーヴァントを選ぶ。

 

狂の修練場一戦目は楽勝。

こちらが受けるダメージを少くするように闘いますが、フレンドのサーヴァントのNPをできるだけ貯めるように闘う。

三戦目の一発目で宝具を打てるようにするため。

 

で、問題の二戦目。

 

キメラが出てこない場合は一戦目と同じ闘い方で構いません(少し強いですが、楽勝です)。

敵はこんな感じです。

シャドウサーバントから片付ければOK。

 

キメラが出てきた場合が問題。

キメラはHPが高い上に攻撃力も高い。

HPは6万越えです。

 

 

まず一ターン目にマシュのスキルを使います。

奮い断つ決意の盾を使いマシュに敵の攻撃を集中させ、時に煙る白亜の壁でマシュを無敵化させ、一ターン目の敵の攻撃を無効化させます。

 

こちらの攻撃は敵のキメラに集中させます(宝具はつかいません)

これには理由があり、シャドウサーバントやゴーレムを先に倒してしまうと倒した後にキメラの攻撃回数が増え、こちらのダメージが一気に増えるからです。

なので、一ターン目はキメラに集中。

味方のフレンドの攻撃力が高ければ、1ターン目でキメラを倒せます。

キメラを倒したら、シャドウサーバント、ゴーレムの順番に倒していきます。

 

三戦目はとにかくバーサーカーのランスロットを倒すことに集中します。

ランスロットのHPは20万を越えるので、宝具攻撃なしだとキツイです。

ランスロットを先に倒すのは、後ろの雑魚サーヴァントを先に倒してしまうとランスロットの攻撃回数が増えるから(二戦目と同じ)

 

 

1ターン目にメンバーのスキルで宝具威力をアップ、フレンドサーヴァントの単体攻撃宝具を打ちます。

これでかなりランスロットのHPを削れる。

ランスロットが生き残った場合の通常攻撃も強力なので、できるだけフレンドサーヴァントに回避か無敵のスキルを使ってダメージを受けないようにします。

フレンドサーヴァントのHPが1万ぐらいあっても、運が悪ければ1ターンで殺られます。

あとは、とにかくランスロットに攻撃を集中。

シールダーのマシュはバーサーカーに対して等倍のダメージしか与えられません。

なので、他のクラスのメンバーで攻撃するようにしましょう。

 

 

ランスロットを倒せば、後は簡単で雑魚サーヴァントなら、こちらのレベルの低いサーヴァントでも楽勝です。

 

Fate/Grand Orderの曜日クエストのなかで、狂の修練場はダントツで難しいですよね。

他は楽勝ですけど(笑)

 

 

で、狂の修練場でドロップするアイテムに八連双晶というアイテムがあります。

これは味方のサーヴァントを強化する際にかなりの数が必要になるアイテムです。

自分もこのアイテム目当てで狂の修練場を回りました。

 

星4 バーサーカーのヘラクレスを進化させるためには、八連双晶6つが必要。

 

 

無事進化させられました。

 

 

 

appmedia.jp

 

 カレイドスコープ無しで狂の修練場超級ノーダメージ3ターン攻略周回法。

こちらはカレイドスコープを持っていない中級者向けの狂の修練場超級3ターン周回法。

 

パーティーメンバーはFate/Grand Orderの周回メンバーの定番、アーラシュとスパルタクス、フレンドで孔明を選択。

他に1ターンで狂の修練場超級のボス、狂ランスロット(HP21万)を倒せるサーヴァント。

自分の場合は弓イシュタルを選択。

 

マスター装備の魔術礼装はカルデア戦闘服。

メンバーチェンジと敵をスタンさせるガンドのスキルがあります。

 

アーラシュとスパルタクスのNPチャージスキルはレベル10まで上げておきます。

サーヴァントに装備させる概念礼装はNP50チャージ以上の概念礼装を選択。

これに孔明のスキル、軍師の忠言、軍師の指揮のNPチャージ10を組み合わせて、1戦目の最初から宝具を撃てるようにします。

宝具を打つ順番は、スパルタクス→アーラシュの順番。

 

まず、1戦目からスパルタクスの宝具で敵を殲滅。

これは簡単。

雑魚なので、どんなサーヴァントでも全体攻撃宝具なら1ターンで倒せる(NPチャージのスキルを持っていれば)。

 

 

 

2戦目の最初にスパルタクスとイシュタルをメンバーチェンジし、イシュタルの第3スキル「魔力放出」(次のターンに攻撃力アップ)を使います。

 

厄介なのが2戦目で狂キメラが出てきた場合。

狂キメラのHPは6万とかなり高い。

スパルタクスやエイリークなどの定番のバーサーカーの全体攻撃宝具では倒しきれません。

なのでアーラシュの宝具ステラ。

狂キメラのHPは61236ですが・・・・

 

 

アーラシュの自爆宝具ステラなら78000以上のダメージを狂キメラに与えられます。

イシュタルの全員の攻撃力(をアップさせるスキル美の顕現を使っていない状態なので、

美の顕現を使えば、もっとダメージをアップできます。

 

 

アーラシュの自爆宝具ステラでアーラシュが退場し、サブメンバーの一人目が戦闘に参加。

自分の場合はカエサル。

味方全体の攻撃力と味方全体の宝具の威力をアップさせ、味方単体のクリティカル威力をアップさせるスキルを持ちます(今回はクリティカル威力をアップさせるスキルを使い忘れた)

カエサルにはゴールデン捕鯉魚図(最大でNP50チャージ、星20個獲得)を装備させているので、戦闘に参加したターンに星20個を獲得でき、イシュタルの攻撃力をアップさせる事ができます。

 

運が良ければ、イシュタルのカードが2枚以上出てくるので、イシュタルの宝具と合わせて3枚のカードで攻撃出来ます。

 

で、まずイシュタルのNPチャージスキルを使用し、その後に孔明のNPチャージスキルをイシュタルに使います。

これでNP100になりイシュタルの全体攻撃宝具を使えるようになります。

後は、カエサルの宝具威力アップ、攻撃力アップ、クリティカル威力アップ、イシュタルの攻撃力アップ、魔術礼装カルデア戦闘服の全員攻撃力アップのスキルを使用。

 

イシュタルの宝具を使ってのダメージ。

残念ながらイシュタルの宝具はギルガメッシュと比較するとかなり弱い。

今回も狂ランスロットに9万程のダメージしか(あれだけの攻撃力アップスキルを重ねたのに!!!)与えられなかった。

 

 

が、イシュタルの強さは宝具の威力ではなく、イシュタル自身のスキル、美の顕現、魔力放出にある。

これがイシュタルカード3枚目のbusterカードの攻撃。

16万以上のダメージを狂ランスロットに与えている。

 

 

これなら、いくらHP20万超えのバーサーカー狂ランスロットでも1ターンで倒せます。

 

もし、1ターンで狂ランスロットを倒せない場合は、カルデア戦闘服のスキル「ガンド」でスタンを掛けて、狂ランスロットの攻撃を封じましょう。

狂ランスロットの攻撃はかなり強力なので、もし、全員攻撃宝具で狂ランスロットだけが生き残って、こちらの主力に攻撃を集中してしまった場合、1ターンで殺られる場合があります。

 

イシュタルが居ない場合は、一番強力な単体攻撃を持つサーヴァントを選びます。

NPチャージで20以上あれば孔明のスキルでNPを100に出来ますが、NPチャージスキルが無い場合は魔術礼装をカルデア戦闘服から魔術協会制服(霊子譲渡NP20チャージ)に変えて狂ランスロットを倒します。

 

カレイドスコープ無しで狂の修練場ノーダメージ3ターン攻略の動画。