チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

突然潰れた仙台さくら野百貨店の中にあるブックオフに行ってきた。



広告


 

 

 

先月末(2017年2月27日)に突然倒産した仙台さくら野百貨店

正確には倒産したのは株式会社エマルシェだけど。

倒産は、本当に突然だった。

twitterとか全国ニュースにもなったのは驚きました。

で、倒産するのはしょうがないんですけど、実は自分的に問題があって・・・。

それは仙台さくら野百貨店の中にブックオフがあって、もし、そこのブックオフが潰れたら本当に困る。

ブックオフなんて何処にでも有るでしょ、って言われそうなんですけど、実は仙台駅から半径5kmぐらいのなかに有るのが仙台さくら野百貨店の中にあるブックオフ1店だけ。

他にもあったんですけど、潰れちゃって仙台の中心部にブックオフが本当にない。

ちなみにハードオフも昔はあったけど、今は仙台中心部にはない。

少し郊外には有るけど車が必要な場所。

 

仙台駅の東側には本当に大きな中古本屋が少ないんです。

まあ、しばらくは仙台さくら野百貨店のなかのブックオフは続けるみたいで一安心。

 

今日は風が強くて自転車に乗れなかったので、散歩がてらに倒産した仙台さくら野百貨店に行ってきました。

 

 

仙台さくら野百貨店

 



ブックオフ仙台さくら野百貨店

ちゃんと看板には営業中の張り紙。

 

 

 

2階の服売り場は普通に営業していて、人も沢山いました。

 

エスカレーターで3階にあがる。

 

 

4階

 

 

5階の石井スポーツがある売り場と6階のブックオフの中古服売り場は営業してました。

で、途中の扉に貼ってあった張り紙。

破産した株式会社エマルシェの公示張り紙。

 

 

営業している7階のブックオフ

 

 

中にいる客はかなり多い。

 

 

 

帰りに寄ったイービーンズの所にエヴァンゲリオン日本刀展のお知らせ。

随分前からあるけど、まだやっていないんですね。

まあ、行かないけど。

 

 

 

追記。ブックオフがさくら野から撤退だそうです。

ブックオフ、さくら野から撤退だそうです。

ただ、市内にさくら野店と同規模の店をオープンするみたいですね。

 

www.kahoku.co.jp

 

 関係者によると、一部のビル所有者側が電気とガス、水道の供給を5月に停止する可能性を各テナントに伝えた。
両社とも6月以降の営業は困難と判断したという。
 H&Mは2012年11月に入居し、2階の売り場面積の半分を占める。出入り口がJR仙台駅前のペデストリアンデッキに面した好立地で、
若い女性を中心に多くの集客がある。
 ブックオフは10年6月に近くの別のビルから移転。売り場は6、7階の大半を占め、売り上げは仙台圏の同社店舗でトップクラスを誇る。
 撤退の検討について、ブックオフの担当者は「5月中旬に撤退した後、7月をめどに市内に同規模の店舗を開店する方針」と説明。
H&Mの担当者は「コメントできない」と話した。

 

 

 追記。移転先が決まったようです。移転先はイオン仙台店。

 移転先と移転日時が決まったようです。

移転先は、イオン仙台店。

2017年5月14日閉店で、6月下旬にイオン仙台でオープンする予定。

sorena.hatenadiary.jp