チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

簡単に、はてなブログとライブドアブログに「トップページに戻る」ボタンを付けられた。



広告



はてなブログの方は超簡単。

こちらのページのとおりの順番に、

ダッシュボード

デザイン

からコードをコピー&ペーストしてやるだけ。

「トップに戻る」アイコンも準備する必要なし。

ただコードをコピーするだけで、はてなブログに「トップページに戻る」ボタンを付けられた。

glory0301.hatenablog.com

 

 

ライブドアブログの方は、少しだけ面倒。

本当に少しだけ。

 

まず、こちらのサイトから、トップページへ戻るアイコンを手に入れ、ライブドアブログに画像へアップロードしておく。

 

design-ec.com

 

 

そのさいに、アップロードし終わった後の画像の上で右クリックし、画像アドレスをコピーし、メモ帳に貼り付け、保存しておくことを忘れずに。

 

で、ライブドアブログでトップページに戻るボタンを簡単につけられるコードを紹介しているブログはこちら。

 

note.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

こちらのサイトから、コードをメモ帳にコピー。

サイトで紹介したある通りに、※の部分に、先程、保存した画像アドレスを貼り付けて、それをすべてコピー。

 

ライブドアブログにアクセスし、

マイページ

ブログ設定

ブログパーツ

フリーエリアをサイドバーにドラッグ。

フリーエリアの部分に、コピーしたコードをコピーし、タイトルはお好きなように。

 

これで、ライブドアブログの右下に、トップページに戻るボタンが現れ、それをクリックすると、トップページに戻るようになる。

 

嬉しくて、10回くらい試してしまった。

残念ながら、スマホでは効果が無かった。