チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

Windows10なのに、OLYMPUSのカメラで撮影したRAW画像のサムネイル画像のプレビュー表示ができない。他のメーカーのRAW画像サムネイルは見れるのに・・・・。



広告



 

 

STYLUS1のRAW画像のサムネイル画像が見れない。

 

最近買ったSTYLUS1。

随分前に買ったSTYLUS SH-2。

どちらもRAW撮りできるカメラなんですが、自分が使っているWindows10のせいか、RAW撮りの使い勝手が良くない。

 

それは、Windows10でRAW画像のサムネイル画像がプレビュー表示されないからだ。

RAWファイルをクリックすれば、RAW画像はちゃんと見れる。

クリックすれば見れるが、サムネイルで画像をプレビュー表示で確認できないのは不便で仕方がない。

他のメーカーのカメラでは、プレビュー表示でちゃんと見れるのに・・・・。

 

 

Windows10なら普通何もせずにRAW画像のサムネイル画像が見れるはず。

 

Windows10には、Windows7まで必要だったMicrosoftカメラコーデックパックが入れられないが、それは元から同じような機能が入っているからだ。

その証拠に、Canon、Nikon、SONY、PanasonicのRAW画像は普通にサムネイル画像でプレビュー表示ができる。

試しに、olympus raw codecを入れて、再起動してみたが、やはりこちらも見れない。

 

CanonのCR2、NikonのNEF、PanasonicのRW2、SONYのARWが見れて、OLYMPUSのORFが見れない理由はなんだ?

 

OLYMPUS Viewer 3を使えば、当然RAW画像のプレビュー表示はできる。

できるが、RAW画像の中身を見るために、イチイチOLYMPUS Viewer 3をするなんて、面倒くさいので却下。

 

 オリンパスのRAW画像と他のメーカーのRAW画像のサムネイルの比較。

 

OLYMPUSのSTYLUS1で撮ったRAW画像のサムネイル画像。

 

 

当たり前だが、OLYMPUSのカメラでも、JPGだとちゃんと表示される。

 

 

CanonのRAW画像サムネイル(CR2)

 

NikonのRAW画像サムネイル(NEF)

 

SONYのRAW画像サムネイル(ARW)

 

 

PanasonicのRAW画像サムネイル(RW2)

 

 

参考になりそうなリンク。 

 

OLYMPUS RAW codec のダウンロード

 

Download Microsoft カメラ コーデック パック (6.3.9721.0) from Official Microsoft Download Center

 

[005257-1]拡張子「orf」の画像ファイルをパソコンで見るには、どうしたらいいですか。(RAW データについて) | オリンパス

 

こちらのサイトでは、E-M5でwin7なら、olympus raw codecをインストールすればみれるようになった、との解答があった。

価格.com - 『rawデータのサムネイル表示』 オリンパス OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット のクチコミ掲示板

 

STYLUS1だとJPG画像が綺麗だから、RAW画像で撮影しなければいけないって事はないんだけど・・・やっぱりORFのサムネイル画像のプレビュー表示ができないのは不便すぎる。

 

 

某掲示板によるとオリンパスのRAW画像が見れるかどうかは、機種による、らしいです。 

 このスレの333番から始まるRAW画像議論によると、どうやら機種によってRAW画像のサムネイル画像が見れるかどうかが決まるようです。

363番のレスが一番参考になりますね。

レスの無断転載禁止なスレなので、自分で読んでください。

 

【OLYMPUS】オリンパス総合スレpart23 [無断転載禁止]©2ch.net

http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1488310944/363