チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ



    コンビニ受取り非対応のMap Camera 楽天市場店でデジカメをコンビニ受け取りする方法。



    広告



     

     

     

    楽天市場で買い物をするとコンビニ受け取りができない。自宅で荷物を待つと中々荷物が届かない。

     

    最近、楽天市場で買い物をすることが増えています。

    今まではAmazonが多かったんですが、楽天市場のMap CameraがAmazonに比べて価格もそれなり、中古カメラや中古レンズを購入する時の信頼性が高いため、楽天市場のMap Cameraを利用する事が増えました。

     

    ただ、問題が一つ。

    Amazonの商品はコンビニ受け取りに対応しているので、コンビニに荷物が届いたら受け取りに行けばいいだけなので待ち時間が0。

    それがMap Cameraを始めとする楽天市場のお店はコンビニ受け取りに対応していない店が非常に多い(受け取りに対応している店も多いですが、自分が利用する店は対応していないお店が多いですね)

     

    先日もデジカメを購入した際に、楽天市場のあす楽を利用して荷物が届くのを待っていたら届いたのが夜の19時過ぎ。

    ヤマト運輸の配達状況を調べられるサイトで朝に配達中となっていたので午前中には届くかと思ったら、夕方になっても届かず、夜ご飯を食べている最中に届きました。

    おかげで一日無駄にしました。

     

    コンビニ受け取りと違って自宅で荷物が届くのを待っている時間って無駄ですよね。

    時間指定をしても時間どおりに届かないことも多いし・・・。

     

    ヤマト運輸のクロネコメンバーズを利用すると楽天市場のコンビニ受け取り非対応のお店でもコンビニ受け取りできるようになる。

     

    で、最近知ったのがコンビニ受け取り非対応の楽天市場のお店でもコンビニ受け取りができる方法がある、ということ。

    当然、全ての商品がコンビニ受け取りに対応しているわけではありません。

    大きすぎるものや重すぎるものは、コンビニ受け取りができません。

     

    コンビニ受け取り非対応のお店でコンビニ受け取りできる方法とは?

    クロネコメンバーズの会員登録をして、コンビニ受け取りサービスを利用する、です。

     

    クロネコメンバーズの会員になれば、コンビニだけではなくてヤマト運輸の支店でも荷物の受け取りが可能になります。

     

    実際にクロネコメンバーズの会員になって荷物を受け取る方法。

     

    クロネコメンバーズの会員サイトに行ってアカウントを作る(個人情報を入力する必要あり)

    クロネコメンバーズ

       ⬇

    ヤマト運輸から本人確認、住所確認の封書が送られてくるので、それを受け取る。翌日からクロネコメンバーズの荷物受け取りサービスが利用できるようになります。

     

       ⬇

    楽天市場で荷物を注文。届け先住所は上のクロネコメンバーズの会員登録の際に入力した自分の家の住所です。

       ⬇

    ヤマト運輸からメールで荷物の受け取りが完了したとのメールが届きます。

     

       ⬇

    メールの中にどのコンビニ、ヤマト運輸の営業所、等から受け取り場所を選ぶ選択欄があるので、自分が受け取りたい場所を選択。

     

       ⬇

    受け取り場所を入力したら、ヤマト運輸から受け取り場所の受付確認のメールが届きます。

     

     

       ⬇

    後は受け取り場所に荷物が届くのを待ちます。

    受け取り場所に荷物が届いたらメールで連絡が来るので、荷物を受け取りに行きます。

    自分の場合、ファミリーマートで受け取りました。

    届いたメールの中に伝票番号と認証番号があります。

    ファミリーマートはFamiポートで伝票番号と認証番号を入力しなくては行けないので、ちょっと面倒。

    Amazon→ローソンみたいにメールの中のバーコードを読みとって終わり、が楽でいいんですが。

      ⬇

    荷物を受け取ったら終了。

    一応、ヤマト運輸から荷物受け取り完了確認のメールが来ます。

     

    コンビニ受け取りをする時の注意点。

     

    注意点として楽天市場のあす楽を利用した場合、一日遅れることがあります。

    あす楽は指定した日に荷物が届かなかった場合、保証がありますがクロネコメンバーズのサービスを利用した場合、それを受け取る事はできません。

     

    他にコンビニで荷物を預かってくれる日数は3日程。

     

    コンビニ受け取りできない荷物に関しては、

     

    コンビニ受取ができない理由としては、以下が考えられます。

    コンビニ受取対象外の荷物である。 コンビニ受取がご利用可能な商品は、宅急便発払い、宅急便コンパクト発払い、パソコン宅急便発払いのお荷物で、かつ縦・横・高さの三辺計が100㎝以内かつ重量が10㎏以内のみとなります
    お届け予定eメール・ご不在連絡eメールよりアクセスしていない
    ※メール受信のためには、宅急便e-お知らせシリーズ設定が事前に必要です。

     

    c-faq.kuronekoyamato.co.jp

     

     

     

    会員登録はこちらから。

    クロネコメンバーズ

     

    佐川急便でもコンビニ受け取りができるようですが、利用したことが無いのでわかりません。

    こちらからどうぞ。

    www.sagawa-exp.co.jp

     

    日本郵便はこちらから。

     

    www.post.japanpost.jp