チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

iPhoneのApp Storeで有料アプリの購入を何度も失敗する&有料アプリの請求がすぐに来ないときの対策。



広告



 

 

有料アプリが何回買っても購入が完了しない。iPhoneの再起動で無事買えるようになりました。

 

iPhone7を買ってから、App Storeで有料アプリを何個も買っています。

で、今日もカメラの有料アプリを買おうとしたんですよ。

ところが3回やっても購入が完了しない。

支払いはデビットカードですが、口座に残金は十分あります。

が、購入が完了しない。

 

で、やったこと。

アプリをすべて閉じる。

これでも駄目でした。

 

iPhone7の再起動。

これがうまくいきました。

再起動してから、もう一度アプリを購入するとあっさり買えました。

何だったんでしょうね?

 

 

 

有料アプリを買ったときの請求がすぐに来ない。お支払い情報からクレジットカードのセキュリティコードを再入力して、メールを再読込するとアプリの代金が引き落とされました。

 

上の件にも関わるんですが、App Storeで有料アプリを買ってもすぐに請求が来ないんですよね。

iPhone7を買ってから有料アプリを何個か買っているんですが、App Storeから請求が来ない。

 

自分がApp Storeの支払いに使っているのはクレジットカードではなくデビットカード。

クレジットカードだと口座の残金以上に使われますから危険。

デビットカードだと一番ひどい被害でも口座の残金全てですからね。

少額支払い用の口座があり、そちらをGoogle PlayやApp Storeの支払いに当てています。

有料アプリの金額なんて大したことが無いんで、少額しか入れてない口座で十分です。

 

で、App Storeから有料アプリの代金の引き落としが来ない。

これ、凄い気持ち悪いですよね。

いつ来るんだって話です。

お金を支払うのは嫌なことですから、さっさと支払ってしまいた。

でもAppleからは請求が来ない。

 

安い値段のアプリだとまとめて請求ってこともあるそうですが、安いアプリでも支払いは済ませておきたいのが素直な気持ちです。

Google Playで有料アプリを買ったときはすぐに請求が来ました。

 

App Storeで有料アプリを買ってもすぐに引き落とされない時の設定方法。

 

設定

iTunes storeとApp Store

自分のApple IDの部分をタップ。

 

Apple IDを表示。

TouchIDで認証。

お支払い情報。

 

クレジットカードのCVV(セキュリティコード)を入力して

完了をタップ。

アカウント設定の終了をタップ。

設定に戻る。

自分の請求が来たら教えてくれるメールアドレスを読み込んで、有料アプリの代金が引き落とされているか確認する。

 

で、終了。

アカウントのお支払い情報があるページを下までスクロールするとアプリの購入履歴が見れます。

これで終わり、と思ったらまた、新たな問題発生。

 

 

App Storeで支払いが終わったはずの有料アプリが保留になっている。

 

銀行からしっかり引き落としのメールが来たので支払いは確実に終わっているはずだが。

 

 

2,3日待っても保留が消えないときの解決策はAppleサポートに電話するしか無いらしい。

まだ自分ではどうにもならないので、こちらのサイトを参考にしてください。

sbapp.net

 

 追記。翌日の朝にはAppleからメールが来て、購入履歴の保留が消えてました。