チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ



    [新しい楽天カードが届きました。]楽天カード更新期限前にクレジットカード更新可能かクレジットカード更新拒否か楽天から連絡は来るのか?連絡は来ます。

     

     

     

     

    初めての楽天カードの更新月を迎える。

     

    今回、楽天カードの更新月を迎えました。

    正確には2018年11月で楽天カードの有効期限が切れます。

    で、今、10月26日なんですけど未だに新しいクレジットカードが届いていません。

     

    楽天カードといえば、再審査が厳しい、と知られるカード会社。

    色々な理由でクレジットカードが楽天側から解約されたりします(エラコ2というやつですね)

     

    もしかしてクレジットカード更新拒否?と不安で仕方がありません。

    楽天カードで通常の買い物、Amazon、楽天市場などたいていの買い物は楽天カードでしています。

    ポイントも貯まるしね。

     

    更新月前月の月末になっても、新しい楽天カードが届かない。

     

    ところが11月が更新月なのに10月26日になっても新しいカードが届かない。

     

    で、色々調べてみました。

    カード更新拒否のときに連絡は来るのか。

    カード更新可能なときには連絡は来るのか。

    どちらも楽天カードに登録したメールには届いていません。

    連絡が来ないことには対策が打ちようがない。

     

    ところが、あっさり解決してしまいました。

    解決方法は楽天e-NAVIにログインする、です。

     

    楽天e-NAVIにログインしたら、新しい楽天カードが何時頃届くか書いてあった。

     

    パソコンからログインするとこんな表記が。

     

     

    スマホから楽天e-NAVIにログインするとこんな表記が。



     

     

    いやー最近楽天e-NAVIにログインしていなかったら気づかなかったw

    メールとかで連絡が来るもんだと思っていました。

     

     

     

    楽天e-NAVIは楽天カードのサイトに行ってログインすると見られます。

     

     

     

     

     

     新しいクレジットカードはまだ届いていませんが、上の画像の様子だと更新確定でいいんですよね?

    ここまで書いておいて更新拒否だったら落ち込むなぁ。

     

    ちなみに楽天カード更新の際に微妙なキャンペーンもやっていました。

     

    2018年11月有効期限の楽天カードのカード発送のお知らせが10月29日にメールで来ました。

    できるなら届く日も教えて欲しかった(実はこのメールが来たときには家に新しい楽天カードが届いていた。家族が教えてくれなかった為、わからなかった)。

     

     

    実は楽天カードが届いていたが、家族から教えてもらってなかったので、楽天カードのコンタクトセンターに電話で一度届くか聞いてしまった。

    いやね、ここの部分を書いているのは11月12日なんですよ。

    でね、新しい楽天カードが全然届かないので、ついに楽天カードのコンタクトセンターに電話で問い合わせをしてしまったんです。

    コンタクトセンターって有料なんですよ。

    たしか30秒20円。

    1回目、3分かけてもつながらず、ガイダンスで大変込み合っているので、このまま待つか、もう一度おかけください、との音声。

    で、一度切って、しばらくしてかける。

     

    2回目、今度も2分ほどつながらないで、自動音声で暫く待つか、かけなおして、と言われるが、今度は待ってみると1分ほどでつながった。

    つながらない、って言われても待ってみるとつながるもんですね。

    有料だから、みんな諦めちゃうのかも。

    諦めないほうがいいかもね(電話代はかかりますが)

     

    そして、楽天カードの更新月なのに楽天カードが届いていない事、メールで連絡は来てること等を話、名前、生年月日、自宅の電話番号などを聞かれて、発行状況を調べてもらう。

     

    そして、なんと、10月28日にはご自宅にお届けしてます。ご家族が受け取っています、の一言。

    えー、と思いましたよ。

    だって、11月の初めから昨日までできるだけ早く家に帰って楽天カードが来るのをいまか、いまかと待っていたんですから。

    オペレーターの人に一応、調べてみます、とつげ、電話は終了。

     

     

    で、家族が家に帰ってきてから聞いてみると、

    「あー、そんな郵便物あったかもー」

    と明るい声で言われ、しばらくしたら手渡される楽天カードの封筒。

    どうやら、家族あての郵便物に紛れ込んでいたらしい。

    いつもは仕分けして渡してくれるので、まさか紛れ込んでいるとは思わなかった。

     

    もしゴミに捨てられていたら、新しく楽天カードを再発行してもらう状況になってました。

    クレジットカードの再発行ともなると、警察に紛失届を出す必要はあるわ、クレジットカードの電話番号は変わるわ、盗難、紛失専用ダイヤルに電話をかけて色々聞かれるわ、クレジットカードを発行するかどうか再審査になるわ、再発行するまでにカードが使えないわ、で碌なことにならなかったから、まあ、良かった。

    実は最悪、封筒ごとゴミに捨てられて、再発行を覚悟して怒り狂ってたんですが、あっさり見つかったので怒りは最小限ですみました。

     

     

    いや、楽天カードのe-naviとかに11月上旬にお届けします、と書いてあったので、まさか10月下旬に送ってくるとは思わなかった。

    たしかにメールでは10月25日から送り始めます、とは書いてあったけど、盲点でした。

     

    楽天カードコールセンターの方々、ご面倒をかけて申し訳ありません。