チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

2018年9月29日 塩釜港に来た掃海艇ちちじまと多用途支援艦えんしゅうの一般公開に行ってきました。



広告



 

 

 

9月30日の掃海艇ちちじまと多用途支援艦えんしゅうの一般公開は台風のために中止になりました。

 

 

 

ちちじまとえんしゅうを見学。

 

2018年のみなと塩竈ゆめ博のイベントとして掃海艇ちちじまと多用途支援艦えんしゅうが塩釜港に来航したので、行ってきました。

 

雨が振りそうな天気だったので自転車ではなく電車で。

結果的には雨がふらなかったので自転車で行っても良かったかな。

 

本塩釜駅から塩釜港へは歩いていきました。

15分ほどで着いたと思います。

残念ながらお客さんの数は少なめ。

まあ、掃海艇と多用途支援艦だと、一般の人にはちょっと地味かもしれませんね。

 

 

 

 

掃海艇ちちじま。

 

 

艦上に上がって見学。

 

機雷を爆破するための無人艇などがありました。

 

 

 

 

多用途支援艦えんしゅう。

 

 

多用途支援艦の役割が漫画で説明してありました。

 

 

 

隣では海上保安庁のうみぎりが。

一般公開はしておらず、小学生高学年から中学生までの体験搭乗イベントをしていました。

当然、乗れませんでした。

 

 

 

公開されていた陸上自衛隊の装備は82式指揮通信車と高機動車とバイクでした。

 

 

やっぱり人は少ないですね。

微妙な天気でしたから仕方がないですね。

 

 

イベント会場ではイケメンのお兄さんがダンスを踊ってました。



 

100円の牡蠣の味噌汁は牡蠣の量が多くてお得だった。

 

せっかく塩釜まで電車できたので、ついでに鹽竈神社まで観光に行ってきました。

その前にマリンゲート塩釜で牡蠣の味噌汁を食べました。

100円でこの量の牡蠣は超お得。

2杯食べました。

 

ついでに鹽竈神社への観光に行ってきました。

 

鹽竈神社へ向かう途中の雰囲気の良い建物。

 

鹽竈神社の表参道の階段。

別にこの階段を登るのは好きではないんですが、この階段を目の前にしてしまうとつい登ってしまいます。

他に楽な道があるんですけどね。

 

 

 

で、鹽竈神社を観光して、雨が降りそうだったので仙台に帰りました。

 

 

9月30日は大和駐屯地でも基地祭りがあるんですが、ちょっと行くのは無理そうですね。