チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

2018年版 宮城県の自衛隊駐屯地祭りのメモ



広告



 

 

2019年版はこちら。

sorena.hatenadiary.jp

 

 最新の宮城県の陸上自衛隊のイベント情報はこちらで。

自分でも見逃すイベントが多いので、できるだけ自衛隊のサイトで確かめてください。

 

東北方面隊WebSite

自衛隊宮城地方協力本部 イベントのごあんない

 

 

陸上自衛隊 宮城県大和駐屯地創立62周年記念行事 9月30日(日)

大和駐屯地で創立62周年記念行事があります。

交通アクセスが良くないので、1回しか行ったことが無いんですが、今回で74式戦車が見納めになるかもしれないので行くかもしれません。

 仙台駐屯地の創隊58周年記念行事で見た16式機動戦闘車が見れれば良いんですが。

 第6戦車大隊が解散して、第22機動戦闘車隊に改編されるので寂しくなりますね。

 

sorena.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 


・日 時
  9月30日(日)午前8時30分~午後3時30分まで
 
 ・場 所
  宮城県黒川郡大和町吉岡字西原21-9
  陸上自衛隊 大和駐屯地

 

 

 ・内 容
  記念式典、観閲行進、装備品行動展示、戦車体験試乗、
  各種装備品展示、音楽隊演奏、各種売店

 

 

交 通
  東北自動車道大和IC及び大衡ICから各臨時Pまで約10分
  バス利用 ・仙台バスターミナル、エデン前24番(大衡村役場前行)
        仙台~大衡線(大和町町民研修センター下車、徒歩約1分)
       ・泉中央駅~吉岡上町(吉岡営業所行)下車、徒歩約10分

 

土休日に切り替えるのを忘れずに。

   ↓ 

仙台-大衡線 時刻表。


9月30日泉中央駅 ⇒ 吉岡営業所 バス時刻表

 

・駐車場
  大和町役場、大和町役場西側地域、大和町総合運動公園、
  大衡村役場にて臨時駐車場設置(シャトルバスでの送迎あり)

 

 

 

大和駐屯地ホームページ

 

 

みなと塩竈ゆめ博、9月29、30日に第22普通科連隊の装備品展示と支援艦えんしゅう、掃海艇ちちじまが来航します。

 

塩竈ゆめ博の公式ページは

(公式)みなと塩竈ゆめ博2018|今年も開催決定!|2018年9月28日(金)~10月31日(水)塩竈三昧|食べて・遊んで・歴史にふれて、特別な1カ月間。10月は塩釜市の風土を数多のイベントで堪能あれ。 |

 

台風の為、9月30日の艦艇公開は中止になりました。

 

みなと塩竈・ゆめ博2018 9月30日のイベント開催について


みなと塩竈・ゆめ博2018の9月30日(日)のイベント開催について、現在接近して

いる台風24号の影響により一部のイベントの縮小・中止が決定いたしました

イベントを楽しみにしていただいた皆さま、大変申し訳ございません

 

<イベント中止>

○海上自衛隊横須賀地方隊 掃海艇「ちちじま」一般公開

○多用途支援艦「えんしゅう」一般公開

○陸上自衛隊第22普通科連隊 陸上自衛隊装備品展示公開

○東北方面隊所属フラッグ隊演舞

○塩竈港ボート天国2018

○なるほど!わかる!塩釜港!

○マリンゲート塩釜 秋のマルシェ

○上記イベント開催に合わせた展示ブース・無料シャトル船等

 

 

sorena.hatenadiary.jp

 

2018年。塩竈ゆめ博のイベント日程。

 

ちゃんと自衛隊のイベントも載っていてわかりやすくて良いですね。

艦艇公開は9月29日、30日だそうです。

 

艦艇公開

日程 9/29(土)・30(日) 10:30~15:00 会場 塩釜港西ふ頭 料金 無料

 

陸上自衛隊第22普通科連隊装備品展示公開
日程 9/29(土)・30(日) 10:30~15:00
会場 塩釜港西ふ頭


陸上自衛隊第6音楽隊演奏
日程 9/29(土)11:00~
会場 塩釜港西ふ頭

東北方面隊所属フラッグ隊演舞
日程 9/30(日)11:00~、13:00~ 会場 塩釜港西ふ頭

 

 

本塩釜駅からマリンゲート塩釜を抜けて、しばらく歩いた場所ですね。

交通のアクセスが良いので助かります。

 

 

 

平成30年度  航空自衛隊、松島基地の基地祭り

 

こちらの予定表だと

 

8月25日(土) 宮城県 東松島市 東松島夏まつり
8月26日(日) 宮城県 松島基地 松島基地航空祭

 

にブルーインパルスが飛行予定だそうです。

 

 






詳しい情報はこちら。

松島基地航空祭2018|防衛省 [JASDF] 航空自衛隊

 

松島基地航空祭は、8月26日8時30分から始まり16時まで。

 松島基地航空祭の注意事項。

 

航空祭の注意事項について

※航空祭当日は、基地周辺に駐車場はありません。

公共交通機関及び臨時駐車場のご利用をお願いします。

違法駐車は事故や渋滞の原因となりますので、絶対に行わないで下さい。

 

他にも注意事項と前回より緩和された持ち込み可能な物品について。

 

 

 

www.mod.go.jp

 

松島基地の公式Twitterはこちら。

ブルーインパルスの飛行予定の他に、松島基地での航空機の練習予定もTweetしてくれるので松島基地の航空機の撮影などしたい人はフォローしておくのがオススメ。

 

twitter.com

 

松島基地のホームページ。

 

www.mod.go.jp

 

sorena.hatenadiary.jp

 

sorena.hatenadiary.jp

 

海上自衛隊・2018年7月14・15・16日に仙台港に護衛艦3隻(すずなみ、うみぎり、あぶくま)が来ます。

 

7月14(土)・15(日)・16(月)に仙台港に海上自衛隊の護衛艦、すずなみうみぎりあぶくま の来港が決定したようです。

公開日時は

7月14日が14時から16時まで

15日が9時から12時、13時から16時までの2回。

16日が9時から12時、13時から16時までの2回。

14日の土曜日の公開時間が少し少ないのが残念ですが、公開日が土、日、月の3日間なので時間はタップリありますね。

 

予定では仙台港高松2号埠頭。

仙石線多賀城駅からのシャトルバスも出ます。

自家用車で仙台港に行くより、公共交通機関で行くことがおすすめされています。

 

 



 

sorena.hatenadiary.jp

 

 山形県酒田港にヘリ空母のひゅうがが来港するようです。8月4日(土)5日(日)

 

 

宮城県どころか太平洋でもない、奥羽山脈を越えた山形県の日本海の港酒田港にヘリ空母のひゅうがが来港するそうです。

 

ヤフーの時刻表で調べてみると仙台駅から酒田港まで片道5時間程かかるみたいですね。

料金は片道4千円を見ておけば安心かな。

日帰りで行くのは辛いので一泊は覚悟しておかないと。

車でも結構掛かるんですよね。

 

 

transit.yahoo.co.jp

 

 

2018年9月23日(日) 仙台駐屯地で陸上自衛隊東北方面隊創隊58周年記念行事。

 

sorena.hatenadiary.jp

 

2018年9月23日(日)の9時から15時まで。

観閲式

観閲行進

訓練展示

戦車体験搭乗

などがあるようです。

 

 





 追記。

2018年9月15日㈯にイオン卸町店が開店しました。

卸町駅の向かいなので、自衛隊の仙台駐屯地に行くときに卸町駅を利用する人はイオン卸町店に寄ってみても面白いかも。

仙台駐屯地の卸町方面の門から15分もあれば行けると思います。

 

9月23日ならまだセールをやっているテナントもあるかもしれません。

 家族連れなら家族の方が喜ぶかも。

 

自分は9月16日に行ってみましたが、凄い人の多さでした。

 

www.aeon.jp

 



 

sorena.hatenadiary.jp

 



 



2018年8月11日(土)多賀城駐屯地、多賀城市民夏祭り ~ザ・祭りin多賀城~。

ちょっと自衛隊のイベントがあるかどうかはわからないんですが、多賀城駐屯地のホームページでは、

 

 ●多賀城駐屯地創立64周年記念行事の日程について●
 多賀城駐屯地は皆様のご芳情に育まれつつ創立64周年を迎えることとなりました。 例年、4月に記念行事を開催してまいりましたが、
より一層地域との連携を深めるため、今年から8月に多賀城市民「祭りin多賀城」と同日に開催する運びとなりました。尚、記念行事は招待者を対象とした記念式典及び祝賀会食とさせていただきます。また、装備品展示は実施しますが、訓練展示、体験搭乗等は行いません。
 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます

多賀城駐屯地

 

とのことらしいので一応載せておきます。

場所は多賀城駐屯地でやる多賀城の市民まつりになります。

まあ、花火大会もあるらしいので、行っても損は無いかも。

 

 

多賀城市民夏祭り ~ザ・祭りin多賀城~

 

「ふるさと創生」を推進していきたいという発想から生まれた「ザ・祭りin多賀城」と銘打ったこのイベントも多賀城の夏の風物詩として定着してきました。多くの市民の皆さんが一丸となって開催します。当日は、盆踊り・縁日・ステージコンサート・YOSAKOI・花火大会など催し物が盛りだくさんです!

 

 ◆開催日/平成30年8月11日(土)
◆時間/10:00~20:30
◆花火大会/19:45~(予定)
◆場所/陸上自衛隊多賀城駐屯地グランド

 

2018年7月20日仙台駐屯地夏祭り。

毎年やっている仙台駐屯地の夏祭りでの花火は今年もやるそうです。

2018年7月20日16時から20時30分まで。

花火は19時30分から20時まで。

フラッグ隊の演舞やティーナ・カリーナ、仙台の地元アイドルグループのみちのく仙台ORI☆姫隊のステージもあります。

 

仙台駐屯地の場所は仙石線苦竹駅から歩いて3分です。

地下鉄東西線の卸町駅からは約1.1km、歩いて15分程。

 

 

 

 

 

春の自衛隊基地祭り。

 

多賀城駐屯地の4月のイベントは無くなり、8月に移動したようで多賀城駐屯地春の駐屯地開放は無くなったみたいです。

去年の多賀城駐屯地の4月9日のイベントに行った時のブログ。

sorena.hatenadiary.jp


 ●多賀城駐屯地創立64周年記念行事の日程について●
 多賀城駐屯地は皆様のご芳情に育まれつつ創立64周年を迎えることとなりました。 例年、4月に記念行事を開催してまいりましたが、
より一層地域との連携を深めるため、今年から8月に多賀城市民「祭りin多賀城」と同日に開催する運びとなりました。尚、記念行事は
招待者を対象とした記念式典及び祝賀会食とさせていただきます。また、装備品展示は実施しますが、訓練展示、体験搭乗等は行いません。
 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます

多賀城駐屯地

 

 

 

 

大和駐屯地は4月9日から22日まで基地の一部を一般開放。

他の駐屯地とは違い、長期間の基地開放ですが、イベントの情報が書いていないので、イベントなどは無いかもしれません。

大和駐屯地ホームページ

 

仙台駐屯地一般開放は4月14日土曜日。

2018年 4月15日(土)10時から15時まで一般開放。

訓練展示などはないようで、基本桜を見るだけのイベントになりそうです。

仙石線苦竹駅から歩いて3分で基地の中に入れるので、行くのは凄い便利です。

 

 

 

 

 

 霞目駐屯地 創立61周年記念行事。

2018年4月15日(日)9時から14時30分まで。

こちらは桜の一般開放だけではなく、訓練展示やヘリの地上滑走、車両の体験試乗もあるのでオススメ。

 

霞目駐屯地はバス停が近くにあるのでバスでの移動が便利。

地下鉄東西線の六丁目駅からは2kmぐらい離れているので、ちょっと不便かも。

 

 

 去年の霞目、仙台駐屯地に行った時のブログ。

sorena.hatenadiary.jp

 

今年の分。

sorena.hatenadiary.jp

 

 

船岡駐屯地創立59周年・第2施設団創隊57周年記念行事。

平成30年 4月8日(日) 午前9時から午後3時まで。

前日の4月7日も一般開放日(予備日が4月15日(日))

詳しい情報は船岡駐屯地のホームページで

 

 

 

 

 

その他、自衛隊イベント。



3月25日、榴ヶ岡公園にて、陸上自衛隊モーターショー。

仙台駅からも歩いて10分ぐらいの場所にある、桜の名所榴ヶ岡公園で、陸上自衛隊のモーターショーがあるようです(榴ケ岡駅からなら歩いて3分)。

旧コボスタの近くです。

暇なら行ってみようかな。

らんまるぽむぽむ、というミリタリー系ネットアイドル?が来るようですが、そこまで詳しくは無いのでわかりません。

YouTubeでサムネイルだけは見た記憶がある(動画は見ていない)

www.youtube.com