チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ



    Fate/Grand Order ゲームの速度を早くするためのデータの一括ダウンロードが遅い!!! 一括ダウンロードをする時の注意点。



    広告




     

    Fate/Grand Orderは重いゲーム。

     

    Fate/Grand Orderと言えば、重いゲームで有名。

    ゲームが重いと言っても凄いアニメーションがあるわけでもなく、どちらかと言えば戦闘シーン以外は紙芝居ゲーム。

    戦闘シーンだけはやたら凝っている。

    まあ、FGOを開発、運営しているディライトワークス株式会社の技術が低いだけじゃないか、という話もある。

     

    で、ゲームの速度を速くするために「一括ダウンロード」なる物がある。

    実際、一括ダウンロードをしてみたら、結構ゲームの読み込み速度が速くなった(一括ダウンロードしたスマホ一括ダウンロードをしていないスマホでは、明らかに一括ダウンロードしたスマホの方が読み込み速度が速い)

     

    他にiPhone6やiPhone6PlusなどiPhoneのメモリーが少ない端末(1GBしかない)でゲームの速度が遅い時はios11にアップデートすれば速くなるらしい。自分はiPhoneを使っていないのでわかりませんが、そういうレビューは多いです。

     

    Android端末になるとメモリーの量は2GBでは足りなくて3GBないと少し辛い。

    メモリーが2GBRAMしかない端末でプレイする時は、使わないアプリをどんどん削除しました。

     

    FGOの場合は、Android端末よりiPhoneの方が圧倒的に速くて安定しているので、FGOをやり込みたい人はios端末に買い換えるのがオススメ(メモリーの量が2GBRAM以上のiPhoneへ、です。さすがに今からiPhone5シリーズや、iPhone6、iPhone6PlusでFGOをプレイするのはキツイです)

     

    Fate/Grand Orderの一括ダウンロードのやり方

     

    一括ダウンロードの方法は簡単。

    ゲーム画面のMenuアイコンをタップ。

    マイルームをタップ。

     

    マイルームに入ったら、下の方へスクロールしゲームオプションをタップ。

     

    ゲームオプションに入ったら、又下の方へスクロールし一括ダウンロードの欄のダウンロード開始をタップ。

     

     

     一括ダウンロードをする時の注意点

     

    しかし、この一括ダウンロードにも問題点がある。

    それは一括ダウンロードのデーターのダウンロードに時間がかかりすぎる。

    自分は今まで4回ぐらいデーターの一括ダウンロードをしているが、2時間程度かかった時もある。

    しかもスマホがスリープモードになると一括ダウンロードは一時停止。

    ゲームを終了すると一括ダウンロードそのものが停止して、もう一度一括ダウンロードをしようとすると又0%から一括ダウンロードをしなくてはいけないことになる。

     

    つまり、一括ダウンロードに時間がかかるのに一括ダウンロードを実行した状態で放っておくとスマホがスリープモードになって一括ダウンロードが終わらない。

    例えば、睡眠中に一括ダウンロードを終わらせようと思っても、スマホがスリープモードになると一括ダウンロードが一時停止状態になる。

     

    それを防ぐためには

     

    画面を定期的にタッチする。

    スマホでスリープ状態にならないようにする。

    スマホがスリープ状態にならないようにアプリを入れる。

     

    この3つがある。

    画面を定期的にタッチするは当然却下。

    睡眠中にこれをやるのは不可能だし。

     

    スマホがスリープ状態にならないようにスマホで設定する。

    これが一番簡単。

    だが、残念ながら、全てのスマホでスリープ状態にならないようにできるわけではない(うちのARROWS NX F-01Fもできない)

     

    というわけで、スリープ状態にならないようにアプリを入れる事にする。

    こんな簡単なアプリがあるのかといえば結構ある。

     

    自分が使ったのは、こちらの「スリープしない」というアプリ。

    play.google.com

     

    このアプリをスマホにインストールして、スリープにはいらないようにするにチェックをすればスマホはスリープしなくなる(closeボタンをタップすると終了するみたいだから注意)

     

    あとはFGOのゲームデーターの一括ダウンロードが終了するのを待つだけ。

     

    他に注意点としては

     

    データーが結構大きいので3Gや4GではなくWifiでダウンロードする(一括ダウンロードする前のFGOアプリのデータは800MBぐらいだが、一括ダウンロード終了した後のデーターは2.72GBくらいになる)

     

    一括ダウンロード中はアプリが起動した状態で、さらに画面が点灯した状態なのでバッテリーの消費が激しいので、充電ケーブルを挿してバッテリーが無くならないようにする。

     

    FGOが起動した状態だとBGMがなりっぱなしなので、FGOのゲームオプション画面からBGMをオフにする。

     

    一括ダウンロード中はスマホが熱くなってFGOが終了することもありえるので、クーラーか扇風機で冷却して置いたほうが良い(ゲームが落ちると又1%から一括ダウンロードをやり直し)。

     

    これだけやってもアプリが落ちる時は落ちるので、その時は再挑戦。

     

    これで寝ている間にFate/Grand Orderのゲームデーターの一括ダウンロードが終わるはずです。

     

    play.google.com

     

    ちなみに一括ダウンロードの速度が遅いのはFate/Grand Orderのサーバーの問題なので、携帯会社やWifiでダウンロードする場所を変えても速くなることはありません。