チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

2017年7月15日仙台港に来た護衛艦さわぎりと護衛艦あさゆきを見てきた。



広告



 

 

毎年恒例の夏の仙台港に来る海上自衛隊の護衛艦。

今年はさわぎりとあさゆきでした。

仙台港ぐらいの距離なら自転車でも行けるんですが、雨の予報があったので、仕方がなく電車で多賀城まで行って、そこから自衛隊のシャトルバスで仙台港まで行く。

 

さわぎり(157)とあさゆき(132)。

天気が良すぎて、逆光のせいで激しくフレアが出まくっているEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM。

これでもマシな写真。

他はもっと酷い。

(どうやらEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMはレンズフィルターを付けているとレンズフレアが出やすくなるらしい。今度はレンズフィルターを外して撮影してみよう)

 

 

順光で撮れば、綺麗に写る。

 

 

手荷物検査の後に船内をウロウロ。

天気が良すぎてフレアを起こしまくっていて、使える写真が少ない。

 

 

さわぎりに積んでいるヘリコプター。

 

 

メカメカしくてカッコいい。

 

隣のあさゆき。

 

いつも護衛艦の公開では基本一方通行。

なので乗船する場所と下船する場所は違う。

 

 

 

 

人は結構多かったですね。

半日だけ公開の土曜日でこれですから、日曜日ならもっと人が多いかも。

 

 

結局、一滴も雨が降らなかった。

塩釜や仙台港の少し北を雨雲が通り過ぎてったみたい。

これなら自転車で行けばよかった。

 

多賀城駅からのシャトルバスの時刻表も載っています。

自衛隊宮城地方協力本部 イベントのごあんない

 

防衛省 自衛隊宮城地方協力本部