チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

iosの人気サイクルアプリ「Cyclemeter」がAndroidにも登場したので試してみた。



広告



 

 Cyclemeterといえば、iPhoneのOS、iosの人気アプリ。

自転車やランニングの走行ログを記録するアプリだ。

随分前から存在は知っていたが、iPhoneを使ったことが無いのでCyclemeterを使ったことが無い。

だが、ついにAndroidにもCyclemeterが登場した。

無料版なら無料で使えるので(当たり前だが)、ウォーキングがてら試してみることにした。

自分が今まで使っているのはRuntastic。

どちらも有料版のRuntasticロード版とRuntasticのランニング版を使い分けている。

以前、ロード版とランニング版を安売りしていた時に購入した。

一つのRuntasticでサイクリングとウォーキングをイチイチ使い分けするのも面倒なので、2つをスマホにインストールしサイクリングの時はRuntasticロード版、ウォーキングの時はRuntasticランニング版を使っている。

 

使用しているスマホはHuawei nova。

格安MVNOのIIJのsimを使用しているシムフリーのスマホ。

GPSの起動はかなり早い。

3秒か5秒で捕まえてくれる。

建物の中でも10秒くらい。

これはおそらくGoogleのA-GPSを使っているからでしょうね。

以前使っていたdocomoのXperiaZ3 Compactは、シムフリースマホではないので、docomoのA-GPSもGoogleのA-GPSも使えないのか、単に捕まえるのが遅いのか、とにかくGPSを捕まえるまで、遅い時は3分ぐらいかかっていた。

捕まえられない時は、本当にGPSが起動しない。

XperiaZ3 Compactの性能自体にはそれ程不満は無かったが、Huawei novaのシムフリーゆえのGPSを捕まえる速度に関しては比較にすらならない。

格安SIMを使うならシムフリーのスマホがおすすめだ。

自転車に比べると安いシムフリースマホがあるので、サイクルメーター代わりに一つ買っておくと便利かもしれない。

中古のdocomo、au、SoftBankのスマホを買うなら、キャリアと契約したほうがGPSを捕まえる際のストレスはグーンと少なくなる。

 

 

 

 

で、Cyclemeter。

まずGooglePLAYに移動し、インストールし、起動。

起動する時に広告が出る。

起動はRuntasticに比べるとかなり遅い(無料版の話です)

ちなみに買い切りではなく、年間で1200円ぐらいかかる。

 

これは簡単にできた。

 



次に体重と体重の単位、距離の単位を入力する。

デフォルトでは体重はポンド、距離はマイルになっているので、それぞれkgとkmに変更する。

 

 

 

一応、RuntasticとCyclemeterを同時起動し記録してみた。

 

Cyclemeterの画面はこんな感じです。

 

スタートボタンをタップすると記録開始。

 

 

 

記録中の画面。

無料版なので、当然下の方に広告がでる。

広告消したいなら金を払え、ってことで。

当たり前ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料版でも結構細かいデーターを出してくれます。

Runtasticより細かいかも。

ただ、無料版は停止中は記録を止めてくれず、ずっと記録している。

 

ただ、気になる点が。

まずCyclemeterをバックグラウンドで起動して、他のアプリを使っていると、こういう警告画面が出る。

一応、記録はしているようだが、心臓に悪い。

 

 

無料版で当然だが、こういう購入を催促する画面が頻繁に出る。

 

 

一回払えばずっと使い続けれるなら1120円も払っても良いかもしれないが、毎年払うとなるとちょっといらないかなぁ。

特に自分はRuntasticの有料版で困っていないし、Runtasticを買った時も250円とかだったし・・・。

 

もう一つ気になる点。

Cyclemeterの消費電力がかなり少ない。

Runtasticと比べると一目瞭然。

これはCyclemeterが途中で止まっていたせいか、それともCyclemeterのアプリ自体が消費電力が少ないかは不明。

RuntasticProが消費電力の15.98%を消費しているのに対して、Cyclemeterはわずか1.94%。

サイクリングの時にサイクルメーター代わりにスマホを使う人には、これは嬉しいはずだ。

画面を消した状態なので、実際にスマホの画面を表示しながらだと、当然もっと消費電力は上がる。

まあ、自分はRuntasticの有料版を使っているので、別にCyclemeterを使う必要もなかなぁって言うのが結論でした。

元々Runtastic自体に不満も無いしね。

play.google.com

 

Runtasticは通常の価格でもかなり安いので、思い切って有料版を買ったほうが賢い、と思いますよ。

セールだともっと安くなりますが、せいぜい500円ぐらいなので。

play.google.com

 

play.google.com

 

シムフリーのスマホの価格を調べる(Amazon)