チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

(運営から引き継ぎナンバーを発行してもらって無事解決)Fate/Grand Orderのデーターの引き継ぎに失敗して運営に連絡中。運営からの自動返信メールは迷惑メールに入っていた。



広告



 

 

 

FGOのデーターの引き継ぎに失敗し、FGOをプレイできなくなった。

 

 

あまりに恥ずかしい凡ミスでFate/Grand Orderのデーターを消してしまった。

起動しなくなったFate/Grand Orderのアプリをアンインストール後、Fate/Grand Orderを再インストール。

引き継ぎナンバーをメモしていたので、そのままゲームを続行出来るはずだった。

ところが・・・何故か引き継ぎナンバーが使用済みと出てゲームのデータが引き継げない。

 

自分は、引き継ぎナンバーなどは一度使うと斜線を引いて使ったことをわかるようにしているので、使ったはずはないのだが不思議だ(記録忘れの可能性も多分ある)。

実は別のスマホでもデーターの引き継ぎの際に一度使用済みと出た引き継ぎナンバーが、一度データーを消した後に何故か通ったことがある。

しかし、今回はそれも駄目。

 

諦めて運営に連絡することにした。

いちばん大事なのはプレイヤーIDとマスター名。

プレイヤーIDはメモをしていなかったので焦ったが、スマホにタイトル画面をスクリーンショットしていたのが残っていた。

 

この記事を書いた時に、タイトル画面の画像を上げていたので、それが残っていたんで、それが良かった(ブログの画像にはモザイク掛けています)

sorena.hatenadiary.jp

 

で、運営に連絡するにはプレイヤーIDとマスター名だけでは駄目で、他に色々記入スべきことがある。

Fate/Grand Orderをどの端末でプレイしてたかとか、聖晶石の購入履歴のレシートとか、マスターの性別とか、どこまでクエストをクリアしていたかとか。

聖晶石の購入履歴があると引き継ぎナンバーの再発行は速いらしい(自分は無課金なので駄目)

まあ、運営のサイトをみれば大丈夫。

 

 

問題は、持っていたサーヴァントを記入する所。

他の引き継ぎナンバーの再発行をしたブログを見ると、速く再発行をしてもらったブログはしっかり所有していたサーヴァントの名前を書いている。

これは本人確認の意味もあるらしく、結構重要らしい(レベルやスキルレベルも書くと良いらしい)。

こちらのスマホで引き継ぎに失敗しても、別に運営側のデータが消えたわけではないが、なりすましの排除と本人確認の為に詳しい情報がほしいかもしれない。

 

で、自分も持っているサーヴァントを全て記入しました。

星5から星1のサーヴァントまで全部です。

でも、凄い面倒くさい。

流石に手打ちで全てのサーヴァント名を入力するような野蛮な事はしません。

攻略サイトのサーヴァント名をコピーして貼り付けていく。

パソコンでデュアルディスプレイなので可能でしたが、スマホでやっていたら多分発狂してた。

 

で、運営にメールをしたわけですが、実は2回している。

一度目はhotmailでメールをしたが、いつまでたっても自動返信メールが来ない。

迷惑メールの場所を見てもメールが来ないところをみると恐らく記入したメールアドレスが間違っていたかもしれない。

 

6時間くらいまって自動返信メールが来ないので、諦めて別のメールアドレスで運営に連絡。

ついさっき運営に連絡して10分後には自動返信メールが来ていた。

使ったメールはGmailで、プッシュ通知が来ないのでおかしい、と思って迷惑メールの場所を見てみたら、Fate/Grand Orderの運営からのメールがしっかり来ている。

みなさんもメールアドレスの記入は正確に。

Gmailを使っている人は念の為に迷惑メールフォルダの確認を忘れずに。

ついさっき確認したら、メールしてから随分(7時間くらい)経ってから一回目のメールアドレスにも連絡が来ていた。

何で来なかったんだろう?。

 

 追記 2017年7月6日 19時50分 FGO運営から引き継ぎナンバーを書いたメールが届きました。

 意外に速くFGOアカウントの復活ができました。

FGOデーターの引き継ぎに失敗したのが、7月4日の午前11時ごろ。

一度FGO運営に連絡するも、自動返信メールが来ないので再度別のメールアドレスで運営に連絡。

最初は持っているサーヴァントは5つくらいしか書きませんでしたが、2度目は全部のサーヴァントを記入。

で、2017年の7月6日19時50分に2度目に運営に連絡したメールアドレスにFGO運営からのメールが。

そこには、FGOデーターをの引き継ぎナンバーとパスワードがしっかり書いてある!!!

ヤタ───ヽ(・∀・)ノ───!!

 

これをFGOのタイトル画面から引き継ぎをタップして、メールに書いてあった引き継ぎナンバーとパスワードを入力すると

 

やった!!!

メインのFate/Grand Orderアカウントが復活した。

FGO運営のみなさんありがとうございました。

で、最初の方に恥ずかしすぎる理由でデーターを消してしまったと書きましたが、その理由は・・・・開発者モードでUSBデバックをオンにしたまま、なんどもFGOを始めようとしたが、すぐ落ちる。

アプリのデーターが駄目になったのかと思い、再度FGOをインストールするもまたもやFGOが起動しない。

おかしい、と思い、すぐ気づいた。

そう、FGOはUSBデバックをONにしていると起動しないゲームなのだ。

ちなみにUSBデバックをOFFにするとあっさり起動。

 

なぜUSBデバックをオンにしたかというとスマホで撮った動画データーをパソコンに移動する際にUSBハブ経由で移動させようとしたが、USBケーブルとスマホを認識せず、

HuaweiのアプリでUSBデバックをオンにしろ、と命令されたから。

USBデバックをオンにしても、スマホをパソコンが認識せず、パソコンのUSBに直接つなげたら、あっさり認識。

USBデバックをオンにしておくとFGOが起動しないことを完全に忘れて、このざまになってしまった。

 

まったく無駄な時間を過ごしてしまった。

いやー酷い目にあった。

 

 

 

FGO運営に連絡する際、記入するサーヴァントのリスト

下にほとんど全てのサーヴァント名をテキストで残しておきます。

これをメモ帳に貼り付けて、所有していないサーヴァントを消していけば、比較的楽にサーヴァント名の記入が出来るはずです。

 

星3とか星2とか星1とかはほとんどもっているのが当たり前ですが、星2にアンリマユという見かけないサーヴァント名があります。

持っていない人はそれを消すのを忘れずに。

もし足りないサーヴァントがいたら、自分で記入するのを忘れずに。

 

ゲームデータ消失お問い合わせ(android)


星5
マーリン
諸葛孔明(エルメロイⅡ世)
ジャンヌオルタ
オジマンディアス
クー・フーリン(オルタ)
源頼光
ギルガメッシュ
アルトリア〔弓〕
ケツァルコアトル
ジャック・ザ・リッパー
イシュタル
玉藻の前

玉藻の前〔槍〕
土方歳三
ヴラド三世
ジャンヌ・ダルク
宮本武蔵
坂田金時
メルトリリス
ネロ〔ブライド〕
オリオン
ナイチンゲール
沖田総司
新宿のアーチャー
ブリュンヒルデ
スカサハ
山の翁(キングハサン)
クレオパトラ

天草四郎
フランシス・ドレイク
アルテラ
ニコラ・テスラ
イスカンダル
アルトリア〔槍〕
エドモン・ダンテス
モードレッド
カルナ
玄奘三蔵
酒呑童子

両儀式〔剣〕
エルキドゥ
アルジュナ
女王メイヴ
謎のヒロインX
アルトリア〔剣〕
アーサー・ペンドラゴン
(プロトタイプ)
ダヴィンチちゃん
イリヤスフィール
殺生院キアラ
謎のヒロインX(オルタ)
不夜城のキャスター


星4

マシュ

ヘラクレス
ランスロット(セイバー)
坂田金時
BB
ラーマ
ヴラド三世〔EXTRA〕 9.0
アルトリアオルタ〔ランサー〕
クロエ
アンメアリー(アーチャー)
茨木童子
パッションリップ
清姫〔ランサー〕
エミヤ〔オルタ〕
エミヤ
不夜城のアサシン
アンメアリー(ライダー)
ギルガメッシュ(キャスター)
鈴鹿御前
水着マルタ
カーミラ
両儀式(アサシン)
織田信長
ナーサリー・ライム
ランスロット(狂)

ネロ
エレナ
ニトクリス
マルタ
モードレッド〔ライダー〕
フランケンシュタイン
新宿のアヴェンジャー
エルドラドのバーサーカー
トリスタン
李書文
ジャンヌオルタサンタリリィ
エリザベート
水着マリー
サンタオルタ
茶々
ベオウルフ
セイバーオルタ
メディアリリィ
タマモキャット
ジークフリート
ゴルゴーン
シュヴァリエ・デオン
ガウェイン
新宿のアサシン
エミヤ〔アサシン〕
エリザベート(ハロウィン)

トーマス・エジソン
スカサハ(アサシン)
アイリ(天の衣)
エリザベート(ブレイブ)
アタランテ
ステンノ
マリー
メドゥーサ(ランサー)
セイバーリリィ
フィン
アストルフォ

 

星3

ロビンフッド
エウリュアレ
ダビデ
クーフーリン(槍)
マシュ・キリエライト
カエサル
ベディヴィエール
クーフーリン(Pro)
ジャガーマン
メドゥーサ
アレキサンダー
牛若丸
メディア
百貌のハサン
風魔小太郎
呂布奉先
フェルグス
子ギル
ビリー・ザ・キッド
俵藤太
ロムルス
ヘクトール
ディルムッド
クーフーリン(術)
荊軻
静謐のハサン
清姫
ジルドレェ(剣)
ブーディカ
ジルドレェ(術)
メフィストフェレス
パラケルスス
バベッジ
ジェロニモ
ジキル&ハイド
ダレイオス三世


星2
ゲオルギウス
アンデルセン
呪腕のハサン
レオニダス一世
シェイクスピア
エイリーク
エドワード・ティーチ
武蔵坊弁慶
サンソン
ファントム
カリギュラ
アンリマユ


星1

アーラシュ
アマデウス
アステリオス
スパルタクス
佐々木小次郎
マタ・ハリ

 

ゲームデータ消失お問い合わせ(android)