チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ



    自転車にスタンドを付けていたら、傷だらけになって塗装が剥がれてしまったので、タッチアップペンで塗装した。



    広告




     

     今、乗っているマウンテンバイクにはサイドスタンドを付けているんですが、最初にスタンドを付ける時にサイドスタンドと自転車の間にクッションを挟まなかったので、マウンテンバイクが傷だらけになっていました。

    まあ、見えない場所なので、ほっておいたんですがサイドスタンドのネジが外れてしまったので、この際サイドスタンドのせいで傷が付いて剥がれてしまった塗装をタッチアップペンで再塗装することにしました。

     

    まずは、サイドスタンドのせいでついた傷。

    ちゃんとゴムとかクッションとか挟んでおけばここまでひどくはならなかった(みなさんはサイドスタンドを付ける時には、ゴムとか挟んだほうが良いですよ)

     


    使ったタッチアップペンは黒色。

    自転車用のタッチアップペンもあるらしいが、自動車用のタッチアップペンの方が安くて丈夫で、どこにも売っているので自動車用のタッチアップペンを使います。

    このタッチアップペンは一年程前に買って使って、後はしまっていたものですが、普通に使えました。

     

     

    タッチアップペンで塗ってみた。

    以前塗った時に大失敗しているので、今回はタッチアップペンの塗料を塗る前にハケ部分についている塗料を落としてから塗る。

     

     

    やっぱりグチャグチャになってしまった。

    普通はコンパウンドとか使って平らにするんですが、面倒なのでそのまま。

    黒色の上からチェレステ色を塗ってみたら、汚くなってしまった。

     

     

    さすがにこれはほっておけないので、Mr.カラーうすめ液(プラモデル用の塗料落としです。自動車用のタッチアップペンの塗料も完璧に落としてくれます)を使って塗料を落とした後に又再塗装しました。

     

    で、今回は、しっかりサイドスタンドと自転車の間にゴムを挟んでます。

    見た目は悪いですけどね。

     

     

     

    toriaezu7676.blog.jp

     

    Amazonから

    タッチアップペン の色は沢山あるので、自分の自転車にあう色は見つかるはず。

    Bianchi(ビアンキ)で良く使われるチェレステは、トヨタ 764 ライトアクアメタリック MH4532が一番近い色みたい。

     

    タッチアップペンで失敗した時に、タッチアップペンの塗料を落とすためのMr.カラーうすめ液。少しの傷を埋めるだけなので本当に少量の薄め液で十分。

    これでも多いくらい。

    少しシンナー臭いので、部屋の中で使うのはオススメしない。

     Mr.うすめ液 小 50ml T101

     

    本当は、タッチアップペンで塗装した後コンパウンドで平らにしてやると綺麗に仕上がる。

    ちょっと値段はお高め。

     SOFT99 ( ソフト99 ) 99工房 コンパウンドトライアルセット 120g 09192

     

     

    こういうクイックリリースに取り付けられるスタンドなら自転車を傷つけずに済むんですが、風で倒れるとかのレビューを見て普通のサイドスタンドを選びました。

     Bikeguy QRスタンド クイックリリース取付スタンド