チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

スマホのカメラのシャッター音を消す方法。無音カメラアプリを色々試す。Huawei novaの場合。



広告



 

 

 

残念ながらHuawei novaのデフォルトのカメラアプリでは、シャッター音を消すことが出来ませんでした。

そこで、他のカメラアプリを試してみました。

Huawei novaのAndroidのバージョンは6.0です。

 

シャッター音を消せるカメラアプリ

 

A Better Camera

まず、XperiaZ3 Compactで使っていた、A Better Cameraを試しました。

無料アプリですが、自分は有料版を使っています。

結果は無事シャッター音を消すことに成功。

自分が使っているのは有料版です。

 

A Better Cameraの無音化設定方法

上画面の少し出ている三角を下にスライドし、

詳細設定を選択、

一般設定をタップし、一番下の「さらに・・・」を選択

消音という欄があるのでそこにチェックを入れる

 

カメラICS

次はカメラICS。

こちらもカメラのシャッター音を消すことに成功。

無料版とカメラ ICS+ という有料版があり、自分が使っているのは無料版。

カメラICSに関して、ちょっと訂正。

Huawei novaで撮影した時に一番大きい解像度で8.9Mでした(Huawei novaのカメラの解像度は12M)

有料版を199円で購入して試してみましたが、やはり解像度の上限は8.9M。

まあ、十分と言えば十分なんですが・・・。

 

カメラICSの無音化設定方法

設定(横線三本をタップ、縦に点が3点をタップ)

サイレントモードをオン。

 

 LINE Camera 

LINE cameraも高画質マナーモードでシャッター音を消せました。

画像サイズはオリジナルと変わりません。

全く使わないのでシャッター音を消せるかどうかだけ試しました。

 

LINE cameraのシャッター音を無音化。

LINE cameraを起動し、カメラを選択、点が3つ並んでいるアイコンをタップし、一番右のスピーカーアイコンをタップ。シャッター音がならなければ、高解像度マナーモードに変更できる。

 

[超高画質]無音カメラ - 基本カメラと同じ解像度。

下の低解像度での無音撮影はできる[高画質]無音カメラ - 最多連写100枚(エスカメラ)と同じ作者が作っているらしいアプリ。[高画質]無音カメラからもGoogle Playを通じてインストール可能。

設定画面で「無音強制設定:OFF]でも無音撮影が可能だった。

解像度も下の[高画質]無音カメラは1920×1080だったが、[超高画質]無音カメラの方は4032×2240で撮影が可能。

ちょっと機能が少なすぎてシンプルすぎる気もするが、そういうカメラアプリを求めている人には良いんじゃないでしょうか?

アスペクト比は16×9しか無いの?変更する設定が見つからなかった。

 

 

A Better CameraもカメラICSもデフォルトのカメラアプリに比べて、ほとんど劣化はありません。

どちらも無料で試せるので、カメラのシャッター音を消したい人は一度お試しを。

 

シャッター音を消せなかったカメラアプリ

次にHuawei novaのスマホでシャッター音を消す事が出来なかったカメラアプリ。

他のメーカーのカメラなら無音撮影が出来る場合もありますので、もし他のメーカーのスマホをもっているなら試したほうが良いと思います。

ただ、SONY以外の日本メーカーのスマホだと出来ない場合が多いんじゃないかなぁ?

持っているスマホがSONYなら無音撮影が出来る確率がぐーん上がります。

 

Camera FV-5 

(カメラ設定の音声に「確認/エラー音の有効化」のチェックをオフに出来るが無音化はできず)
カメラZOOM FX無料版 

カメラを起動し、右下の縦三本のアイコンをクリックし、サイレントカメラアイコンで無音化を出来るはずだが、Huawei novaでは無音化失敗。自分が使っているのは有料版です
Camera Next

消音はできますが、画像サイズが小さくなるので出来ないグループに入れておきます。他のアプリでオリジナルサイズで撮れるなら必要ないですから
ProCapture

設定→環境設定で、一般→全ての音をミュート、Mute Focus Soundのどちらにチェックを入れても無音化失敗
プロカメラ

英語アプリ。設定画面から消音設定があるが、オン・オフしてもシャッター音は消えず。Huawei novaとXperiaZ3 Compactで試してみました。

More camera controlsをタップし、Shutter Soundのチェックで設定出来ると思う。多分だけど

Open Camera

消音設定が無い?

HD Camera Ultra

無料版を試しました。消音設定はありますが、シャッター音は消せませんでした。他のスマホではわかりません

Android用HDカメラ

お試しで使ってみました。消音設定が見つかりません。が、広告が出る頻度が多すぎて、撮影に集中できない。カメラアプリとして基本オススメできません

[高画質]無音カメラ - 最多連写100枚(エスカメラ)

無音で撮影はできるが、1920×1080での撮影なので、別に使う必要は無いと思う

 

無音カメラ [高画質](Peace)

Google Playでカメラアプリで検索すると上位に来て、さらにレビューの評判もいいので、ダウンロードして試してみました。

スマホで撮影した後、画像を見たら「お~キレイ」と思ったんですが、画像の詳細を見てみたら、写真の解像度が1440×1080・・・。

パソコンに画像を移して、撮影画像を見てみたら、全然大したことがなかった・・・。

かなり、ギトギトの写真に仕上がってました。

一応、無音カメラで、設定を探しても解像度をいじる場所がなかったから、解像度をいじるのは無理なんだと思う。

スマホで見ると超綺麗なんだけど(拡大とかしない)、まあ、絵作りがスマホ向けというか、小さな画面で綺麗に見えるように作っている感じ。

スマホアプリなんだから、それでも良いんだけど、他に高解像度で撮れるアプリがあるからなぁ。

スマホで見ている人は、画像をダウンロードして拡大するとかして、見てみれば画質の違いが簡単にわかりますよ。

 

参考画像。

写真のサイズが1.6MPしかない。

 

 

比較対象として、A Better CameraとカメラICSで無音撮影した画像。

 

 

カメラICS。

ちょっとアスペクト比が違いますね。

これってInstagramのアスペクト比と一緒ですかね?

一応、説明しておきますが、カメラICSのアスペクト比は変えられます。

 

 

 

静かな超高速カメラ [無音, 高画質, GIFアニメ]

こちらも無音撮影はできるが、残念ながら1920×1080で記録される。

機能は豊富そう。

 

 

別枠で紹介したいHorizon Camera

こちらも無音撮影で撮影出来るカメラ。

ただ、解像度が4Kとほぼ一緒だから4K動画から切り出している可能性がある(詳しいことはわからない)

4kに近い解像度で撮影できるだけ、他の動画から切り出す無音カメラアプリより上だが、Horizon Cameraの面白いところはスマホが傾いていても水平で撮影してくれる所。

スマホを傾けて撮影するとトリミングして写真を水平にしてくれる。

無料版で試したが、かなり広告が邪魔で何枚か写真を撮ると全面広告が出て来る。

幸い有料版があるので、使いたいなら課金して使うしか無いと思う。

料金は、216円。

撮影できる画像のアスペクト比は16:9のみ(だから動画から切り出していると推測できる)

ほかの無音カメラと違って強制水平で写真を撮ってくれるというウリがあるので、ほかの無音カメラとは別枠にしたい。

 

 

 

ほとんどのアプリに消音設定がありましたが、残念ながらシャッター音を消すことは出来ませんでした。

やっぱり、シャッター音がなったとしても、スマホデフォルトのカメラアプリで撮影するのが一番綺麗に撮れるんですが、シャッター音を鳴らしたくない場所でスマホのカメラで撮影するために、無音でシャッターを切れるカメラアプリをスマホに入れておいたほうが良いですね。

最近は無音カメラの事をマナーカメラって呼ぶ人もいるらしい(笑)。

言葉って便利ですね・・・。

 

まあ、カメラアプリなんて星の数ほどあるので、自分がいちばん使いやすいカメラアプリを使うのがいちばんです。

 

 追記

無音撮影ができるカメラアプリ4つのなかで、一番オススメなのはA Better Cameraになります。

理由は、無音撮影が出来る、ワンタッチでピント合わせ→撮影が出来る、画面に水平器がでる、ISO感度、露出補正が設定できる、の理由です(F値とシャッタースピードが設定できないのが残念)。

 

ワンタッチ撮影がなぜ重要かと言うと、手振れ対策です。

ワンタッチ撮影はAF(ピント合わせ)と撮影がワンタッチできます。

これができるのが、A Better CameraとLINE camera。

残念ながらカメラICSと超高画質無音カメラはできません。

この2つのカメラは撮影するのにツータッチ必要です。

撮影したい場所にタッチしてAFを合わせて、さらに撮影するためにシャッターボタンアイコンを押す。

AFと撮影の間に腕を動かす必要があるので当然手振れする危険性が多くなります。

 

次にA Better CameraとLINE camera。

どちらも水平器がでますし、ワンタッチ撮影もできますし、高画質で無音撮影ができます(Huawei novaの場合)

で、上で書いたようにA Better Cameraの方が撮影の為の設定が豊富、なんですね。

これがLINE cameraよりA Better Cameraを自分が選択する理由です。

 

sorena.hatenadiary.jp

 

 

こちらの記事で使っているアプリを入れたら、デフォルトのカメラアプリやカメラZOOMFXでもシャッター音を消すことができました。

 

 

sorena.hatenadiary.jp

 

 シャッター音を消せたアプリの紹介(Google Play)

 

play.google.com



play.google.com

 

play.google.com

 

play.google.com