読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ



    お金を払って、はてなブログProユーザーになりました。



    このサイトはAmazonや楽天の広告を使用しています

    広告




     

     

     

     

    えー、前々からブログの広告の多さが気になっていたんですね。

    まあ、自分の広告は仕方がないとして、やっぱりはてなブログさんの広告は邪魔なわけです。

    でも、無料ブログですから、それは受け入れるのは人間として当然。

     

    ただ、最近、ブログの広告の多さが異常に気になりはじめました。

    もう、こうなるとはてなブログさんの広告を消さないと気分が収まりません。

    はてなブログさんの広告を消すには、はてなブログProに加入するしかないので、はてなブログにお金を払ってはてなブログProに加入する事にしました。

     

    はてなブログProの欲しかった機能

    はてなブログの広告を消せる

    一番大事なのがこれ。

    見た目でも邪魔だし、さらに自分がブログに貼った広告とはてなブログさんの広告が並んでいた場合、自分の広告がクリックされる確率は、多分50%ぐらい。

    広告の量が多いとGoogleさんからの評価が落ち、同じ記事の内容でも検索順位が落ちる可能性があります。

    まあ、それは避けたいですよね。

    検索順位はグーグルサーチコンソールで調べられます。

     

    今のアクセスで、はてなブログProの代金全額が賄えるかどうかはわかりませんが、まあ良いところまでは行けそう(自分のブログはアクセス数は少ないですけど、意外にクリック率は良いので、多分大丈夫)

     

    はてなカウンター(アクセス解析)が欲しい。

    はてなブログ無料版の標準のアクセス解析は、まあ最低限にも達していないお粗末なもの。

    ライブドアブログなどのアクセス解析に比べると雲泥の差です。

    Google Search Console(グーグルサーチコンソール)やGoogle Analytics(グーグルアナリティクス)を使えば、はてなブログPro以上の機能がありますが、逆に機能が多すぎて使いづらい(自分に使いこなす知能が無い)。

    まあ、そこで平均的なアクセスカウンターとしてのはてなカウンターの存在意義が出てくるわけです。

    あとグーグルアナリティクスのアクセス解析の結果って翌日ぐらいの更新ですよね。

    はてなカウンターのPV数のアクセス解析はリアルタイムに近い(と思う)

     

    ちなみにはてなカウンターだけ、はてなポイントを支払って使うことができます。

    割と詳細な記録が残っているので、はてなポイントを支払う価値はあると思いますよ(1月60ポイント)

     

    スマホのはてなブログも色々いじれる

    今時、ブログの訪問者の6割はスマホから。

    でもはてなブログ無料版だと全然いじれないわけです。

    すぐにスマホ版のはてなブログをいじる気はありませんが、いずれ弄りだすと思います。

     

    ちなみにはてなブログ無料版でも、スマホ版はてなブログにアフィリエイト広告は貼れます。

     

    無用版はてなブログのスマホ版にアフィリエイト広告をはる。

     

    はてなブログ、ダッシュボード

    デザイン

    工具マーク

    記事

    記事上下のカスタマイズ

    記事上、記事下の部分の好きな場所にアフィリエイトリンクを貼り付ける

     

    キーワードリンクが無くなる

    ブログ記事の本文の部分の文章の下に線が入っていることがありますよね。

    あれです。

    キーワードリンクがあっても邪魔だけで困りはしないんですが、無い方が見た目がスッキリしますし、無いなら無い方がいいので無くなるのは嬉しい。

    一つ注意。

    はてなブログProに加入する前のキーワードリンクは消えません。

    消えるのはProユーザーになってから書いた記事だけです。

     

     

    自分は別に使わない、はてなブログProの機能

    独自ドメイン

    使わない。

    まず独自ドメインを取るのが面倒。

    海外の安いところなら無料で、国内は有料で年間1000円ぐらいで取れますが、独自ドメインを取った後の処理が大変すぎて、やる気が出ない。

     

    ブログのリンクが変わるので、全部やり直しになる。

     

    Amazonアソシエイトなどの許可も取り直し。

    ブログページに貼った記事のURLも全部貼り直し(URLが変わるからね)

    301リダイレクトも面倒(GoogleさんにブログやサイトのURLが変わったよ、とお知らせする仕組み。まあ、引っ越しの通知みたいなもんです。引っ越せば住所が変わりますよね。)

    まあ、ここまで面倒だとやる気は完全に失せます。

     

    はてなブログでアフィリエイトをやるは、最初からProでやるのが無難です。

    アフィリエイトでお金を稼ぐ人でそれなりの経験がある人は、ほぼ全員独自ドメインを選びます(90%以上で)

     

    独自ドメインを取るメリットとして

     

    自分の好きなドメインが作れる。

    ブログのURLも自分の好きように出来る。

    サイトの引っ越しが楽になる(引っ越ししても住所が変わらない、って感覚)。

    Google AdSenseやAmazonアソシエイトは、独自ドメインじゃないと許可がほとんど下りないらしい。

    Googleさんからの評価が高まり、同じ記事の内容でも検索順位が上がる。

     

    サイトを有料で引っ越ししてくれる業者もあるので、お金を出せる人は業者に頼んだほうが絶対に安いです。

    それだけ面倒。

     

    ブログが10個まで作れる。

    標準の3個で十分。

     

    複数の人間で一つのブログを管理できる。

    一人でやっています。

    知り合いにブログを見られたくないです。

     

    投稿画像容量アップ。

     元々、はてなブログの画像投稿機能は使ってません。

    Googleフォトを使ってはてなブログに画像を貼っています。

    なので、まったく関係無い。



    はてなブログProユーザーになる方法

    はてなブログProブロガーになるには、はてなブログにお金が払う必要があります。

    お金を払うと言っても、直接お金を払うわけではなく、まず、はてなポイントを買って、そのはてなポイントではてなブログProサービスに加入するわけです。

     

    はてなポイントの買い方と実際のはてなポイントを買う時の画面

    まず、はてなポイントを買います。

    自分の場合、クレジットカードで払いました。

    様子見で根性無しなので、2年分ではなく1年分のはてなポイントをまとめて買います

    嬉しいことに、1年分のはてなポイント8434ポイントだけを買うことが出来ます。

    2年分の14400ポイントもあります。

     

    クレジットカードではてなポイントの購入が完了しました。

     

     メールでもはてなポイント購入完了のお知らせが来ます。

     

     

     Myはてなを見てみると、しっかりはてなブログPro1年分のはてなポイント8434ポイントが振り込まれています。

     

     

     はてなポイントを支払って、はてなブログProユーザーになる

     

    さて、ついにはてなブログProユーザーになります。

    まず、はてなブログProに登録するを選ぶ。

    下の緑色の部分です。

     

     

    ヘタレなので2年分ではなく1年分のはてなブログProのポイントを支払います。

    赤丸の部分ね。

     

     

     

     

    はてなポイントを支払うと見事はてなブログProユーザーになることができました。

    これで自分も底辺ブロガーの仲間入りです。

     

     

     

    はてなブログProユーザーになったら絶対にしたほうが良い設定変更とはてなカウンターのがっかり。

     

    早速、はてなブログさんからの広告を消します。

    方法は簡単。

    ダッシュボード

    設定

    詳細設定で広告を非表示にチェックをいれるだけ。

    これで、すぐにブログの広告が無くなります。

    他に

    記事にキーワードリンクを付与しない

    ブログにヘッダとフッタを表示しない(PC版のみ)

    にもチェックをいれます。

     

     

    見事、記事と記事の間の広告も無くなりました。

    ブログ記事の広告も無くなります。

    貼ってある広告は全部自分で貼った広告です。

     

     

    はてなブログProユーザーになって残念だった事。

    それは、はてなカウンターははてなブログProユーザーになる前のアクセス解析は残してくれてない。

     

    3月分は記録が無い。

     

     

     

    4月分も記録が無い。

     

     

    はてなブログProに加入した5月分の記録は残っている。

     

     

    ただし、加入した日でも加入した時間以降のみ記録が残っている。

     

     

     

    意外にシビアなんですね、はてなカウンター。

    標準のアクセス解析が残っているので、Proユーザーになる前の記録も表示してくれると思ってた。

     

    ブログ記事にはてなのアクセスカウンターを貼ることもできるようになります。

     

     

     

     以上、終わりです。

     

    はてなブログポイントを買えるサイトはこちら。

    はてなポイント - はてな

     

    はてなブログProに加入するにはこちら。

    はてなブログPro - はてなブログ

     

    はてなカウンターのみ使用する場合はこちら。

    はてなカウンター

     

    ブログの引っ越しを考えている人は、ブログ、引っ越し、代行で検索。

     

     追記 はてなカウンターはつかえない。スマートフォン用に広告を貼っていなかったのでスマホ広告が消えていた。

    はてなカウンターが使えそうって書きましたが、大して使えないアクセス解析でした。

    使えそうなのは、アクセス数を調べるものだけで、ページごとのPV数は記事タイトルではなくURLだし、各種統計は中々出ないしで正直お金を払って使うものではない(笑)

     

    はてなブログProに変えて、スマホ版のデザインを変えてみました。

    で、気づいたでんですが、いつの間にかスマホ版のはてなブログの自分の広告が消えている!!!

    ゴールデンウィーク中の一週間分丸々広告を貼らずに過ごしていました。

    原因は、

    ダッシュボード

    デザイン

    スマホ

    記事上下のカスタマイズ

    の所にある、

    PCと同じHTMLを表示する

    スマートフォン用にHTMLを設定する

    の選択部分を、スマートフォン用に~にチェックを入れたまま、スマートフォン用に広告を貼らなかったから。

    まあ、当たり前ですね。

     

    簡単にはてなブログのスマートフォン用デザインを変更できるページ

    全てはてなブログPro用の設定になります。

    下の2つのブログはコピーアンドペーストだけで、スマートフォン用のブログデザインを変更できます。

    まずは、デザインをこちらに変えて、あとからデザインを作り込んでいくのが良いんじゃないでしょうか?

     

    www.ituore.com

     

     

    www.ituore.com