チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

【解決済み】FGO 2台のスマホでFGOはプレイできない。サブの端末からメインの端末に引き継ぎして、またサブの端末でFGOをやろうとしたら、FGOがプレイできない状態になってしまった。



広告



 

 

今の気分は、え~って感じです。

いやあ、昨日の夜にF-01Fから、XperiaZ3 Compact SO-02Gにデーターの引き継ぎをしたんですよ。

F-01Fは、スマホのGPUが弱いせいか、FGOで引っかかる場面が多かったので、試しにXperiaZ3 Compact SO-02Gでプレイしようと、データーを移動したんです。

 

Fate/Grand Orderのスマホからスマホへのデーターの引き継ぎは、何の問題もなく終了したんです。

で、XperiaZ3 Compact SO-02Gでプレイしてみて、まあ、F-01Fよりは快適にはプレイできるんですが(AndroidのOSをバージョン6.0にあげているので多少音飛びはします)、やっぱりメインのスマホでゲームをすると不便なんですよ。

例えば、Fate/Grand Orderはバッテリーの消費が激しいゲームなので、2時間ぐらいゲームをプレイすると、もうバッテリーが無くなっちゃう。

 

バッテリーが無くなると、充電するまで何処に出かけられない、じゃないですか(モバイルバッテリーは邪魔でしょ)

 

で、問題。

XperiaZ3 Compact SO-02GからF-01FにFate/Grand Orderのゲームデーターの引き継ぎをもう一度やろうとしました(つまり、元からやっていたスマホにデーターを戻すわけです)

 

そしたら、こんな画面が出て、ゲームがプレイできない。

 

 

いやいや、まじですか?

スマホ間でのデーターの引き継ぎなんて、当たり前じゃないの?

これじゃあ、2台の端末で一つのアカウントでプレイできないよね。

例えば、2台のスマホを持っていて、1台のスマホでプレイして、バッテリーが無くなったからもう1台でFate/Grand Orderをプレイするって事ができないじゃないですか?

 

 

ちなみに、公式のFAQだと複数端末でのデーターの共有は無理って書いてある。

 

Q:端末を変更したい
A:ゲーム内の「引き継ぎナンバー発行」より引き継ぎ先で使うパスワードと引き継ぎナンバーの発行を行ってください。(「マイルーム」>「引き継ぎナンバー発行」)
引き継ぎ先の端末でアプリを起動し、タイトル画面下側にある「引き継ぎ」ボタンより発行済の引き継ぎナンバーとパスワードを入力することで引き継ぎが完了します。
※異なるOS間でも同様にデータを引き継げます。複数の端末でデータを共有することはできません。
※引き継ぎナンバーは使い回しできません。1度使用したら使えなくなりますので、再び使用したい場合は改めて発行作業を行ってください。

 

www.fate-go.jp

 

いやぁ、でもさ、ゲームデーターを元の端末に戻せない、とは書いてないよね。

困ったなぁ。

でも、XperiaZ3 Compact SO-02Gでのゲームプレイはできるので、ゲームをしながら、対策を考えてみます。

AP半減期間だしね。

昨日、第六章をクリアして、今日から第七章を攻略しているから、時間が足りない。

AP半減期間は後3日ぐらいしかない。

 



 



 

解決済み。FGOを再インストールして、引き継ぎナンバーを入力したら、ゲームを再開できた。

 

XperiaZ3 Compact SO-02GのFate/Grand Orderを終了させて、ARROWS NX F-01FのFate/Grand Orderをアンインストール(削除)して、再インストールしたら、無事、ARROWS NX F-01FでFate/Grand Orderがプレイできるようになりました。

 

でも、ゲームをインストールしてから、追加のゲームデーターをダウンロードして、さらにオプションから、一括ダウンロードしなくてはいけないから再開まで時間が掛かる。

しかし、面倒な仕様ですよね、これ。

Fate/Grand OrderってSONY関係の会社のゲームでしょ。

複数端末でゲームデーターを共有出来るようにしておけば、スマホも売れるのにね。

 

FGOの一括ダウンロードがやっと終わりそう。

一括ダウンロード始めたのが21時30分ごろで、今、23時07分。

一括ダウンロードが終わるまで、1時間30分はかかっている。

しかも、スマホ凄い熱くなっているし、バッテリーも結構減っている。

 

 

sorena.hatenadiary.jp

 

 

sorena.hatenadiary.jp

 

 

sorena.hatenadiary.jp