チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ。

EOS Kiss X7i写真 鳥の写真2



広告



先週の休日に公園で撮った鳥の写真。

花より鳥を撮っている方が楽しくなってきた。

 

逆光で撮っちゃうと鳥が真っ黒になってしまう。

 

 

 

対策としては

順光で撮る(逆光でとらない)

測光を鳥に合わせる(スポット測光で良いんだっけ?)

露出補正を+側に上げる。

Rawで撮影して、あとでDPP4で真っ黒になった鳥の部分を、DPP4で明るくしてやる(JPGでもできるけどRawの方がより効果が大きい)

らしい。

 

まあ、鳥の撮影は良い練習になってる(笑)

飛んでる鳥を撮影するのは、まだ無理だけどね。

 

今回の戦果

 EOS Kiss X7i+EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMで撮影してます。

一時、レンズ買おうかな?って悩んだけど、しばらく考えたら、まだEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMで良いや、と妥協(値段を考えるとね)

 

 

 

他の鳥。

 

 

小さい鳥の方が探して撮影のプロセスが楽しいね。

白鳥とかだと、そこら辺の大きな水場に行けばいるから、イマイチ撮る気になれない。