
チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ



    「解決済み」 はてなブログのスマホアプリの一番下にある「PC版」の文字をクリックしたら酷い目にあった。



    このサイトはAmazonや楽天の広告を使用しています

    広告




    正確には酷い目にあっている、ですね。

    まだ解決してないんで。

     

    解決しました。

     

    スマホはてなブログアプリで編集中に何気なくクリックした、一番下にある「PC版」の文字。

    下の画像のあれです。

     

     

     

     そしたら、ブログのスマホ版がPC版のようなレイアウトになった。

    それは良い。自分でクリックしたんだし。

    ところが・・・

    なんと、「PC版」から元に戻すボタンが何処にもない。

    本当に無い。

     

     

    直せない。

    困った。

    ブログのスマホ版のレイアウトが確認できなくなった。

     

    今、自分のスマホから見たブログはこんな感じ。

    スマホの縦画面。

    横画面にしても、大して変わらない。

    今、3画面分ぐらいの記事になっている。

     

     

     

    やったことは、

    PC版のダッシュボードから、デザインの変更で、ブログのデザインの変更をした。

    でも、駄目。

    ログイン、ログアウト、駄目。

    はてなブログアプリのアンインストール、インストール、駄目。

    はてなブログのキャッシュクリアする前にはてなブログアプリのアンインストールしたので、多分効果なし・・だと思う。

    Googleの履歴のキャッシュのクリア、したくない。

     

    試しに、他のスマホで、このブログにアクセスしたら、デザインが崩れていて焦ったが、デザインの設定からレスポンシブデザインのチェックを外したら、普通に見れた。

     メインのスマホでは、まだなおっていません。

     

    さて、どうしたものか?

    運営にメールできくしかないか?

     

    無事解決しました。

     

    方法は、はてなブログのオリジナルのデザイン「life」を選択し、スマホにアクセスするとスマホの画面の上の方に「スマートフォン用の表示でみる」と出てくるのでそれをクリックしたら、普通のスマホ表示に戻りました。

    元は、ユーザーが作ったオリジナルのテーマを使っていたんですが、それだと対応できなかったみたい。

     

    一応、スマホの縦画面に収まるようにブログの幅を変更してから、アクセスしました。

     元のブログのCSSをバックアップしてないと、元に戻すのが大変だから、バックアップを忘れずに。

     

    これが、自分が使っている設定なんですが、全体の幅を650、ブログの記事を300、サイドバーを300にしてからアクセス。

     
    #container {
    width: 1200px; /* 全体の幅 */
    margin: 0 auto; /* 真ん中に表示 */
    }
    #wrapper {
    width: 750px; /* 記事部分の幅 */
    margin-left:-60px;/*位置調整*/
    }
     
    #box2 {
    width: 350px; /* サイドバーの幅 */
    float: right; /* サイドバーを右に表示 */
    font-size: 16px; /* 文字の大きさ */

     

     

    はてなユーザーが作った一部のテーマデザインの時に、はてなブログスマホアプリで「PC版」をクリックすると、「スマートフォン用の表示でみる」が表示されずに戻せなくなるバグか?

    オリジナルのテーマデザインだと、「スマートフォン用の表示でみる」が出て来るので、問題は起きないのか。

     

    あー疲れた。