読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ



    動画と写真を同時に撮れるカメラ、Nikon1シリーズとOLYMPUS STYLUS SHシリーズの比較動画。

    デジカメ・写真 日記 Nikonデジカメ OLYMPUSデジカメ


    このサイトはAmazonや楽天の広告を貼っています

    広告




    最近、動画は撮らないので下手くそです。

    下の動画も画質的にはあまり良くないです。

    上手い人ならもっと綺麗に撮影できるので、画質などは気にしないでください。

     

    www.youtube.com

     

    www.youtube.com

     

    で、本題。

    動画を撮影中に写真を撮影できるカメラって便利ですよね。

    その便利な機能を持つカメラが、ミラーレスカメラではNikon1シリーズ、コンデジではSTYLUS SHシリーズになります(カシオにも有るみたいですが、カシオのカメラは使ったことが無いのでわかりません)

     

    他にも動画を撮影中に写真を撮れるというカメラがありますが、ちょっと違うんですね。

    他のカメラは動画を一瞬停止して静止画を撮影(Canon一眼レフカメラなど)

    きれいな動画から静止画を切り出し(Panasonicの4Kミラーレスカメラは、4Kの動画から静止画を切り出すので800万画素以上の静止画、他のカメラはフルHDの画質の動画はから切り出すので1920×1080の静止画)

     

    でも、Nikon1とSTYLUS SHシリーズは違います。

    本当に動画と静止画を撮影できます。

    この2台のカメラには色々不満がありますが、お陰で手放す事ができません。

    意外に無いんですよ、この機能。

     

    STYLUS SHシリーズは一回の動画で12枚の静止画、Nikon1シリーズはV2の場合、一回の動画撮影で20枚の静止画を撮影できます。

    なので、もしもっと写真を取りたい場合は動画を一度止める必要があります。

     

    動画撮影中に静止画撮影の欠点として、シャッターボタンのクリック音が入ったり、

    連写できなかったりしますが、そもそも他のカメラにはない機能なので文句を言えません。

    ただ、どちらも動画はきれいな動画を撮れるタイプのカメラではないので、そこは注意してください(自分は、手ブレやボケがなくて、見やすければ画質は気にならないタイプ)

     

    おまけ

    SONYの高級コンデジ、初代RX100にも動画撮影中に静止画撮影ができる機能がありますが・・・はっきり言って使い物になりませんでした。

    RX100は未だに新品で売られているカメラですが、このデュアル記録だけは駄目です。

    もし、動画を撮影中に写真を撮る目的で買う人が居たら、止めたほうが良いです。

    RX100M3からは無くなった機能なので安心です。

    参考にどうぞ。

    toriaezu7676.blog.jp