
チャリオでカメオ。

自転車、カメラ、ゲーム、パソコンが好きな人のブログ



    DQMSL ふくびき券(闘)21連の結果。

    ふくびき券(闘)を貰うために、今朝の闘技場でおまかせ対戦3勝して、ふくびき券をもらいに行ったら、景品にふくびき券(闘)が無い。

    今回も、余計に友達対戦をやってしまいました。

     

    で、21枚集まったふくびき券(闘)のを一気に回す。

     

    続きを読む

    #FGO 聖晶石ガチャ8回目 新宿ピックアップ召喚で新宿のアサシンが出ました。

    やっと聖晶石を30個集めて、まずは10連。

    2030年の欠片が来ましたが、これ、すでに2個持っているのでサブメンバーに持たせても、あまり意味がない。

    なので、今回の聖晶石ガチャは大外れ。

     

     

    続きを読む

    オシャレだと思って買ったrericのサイクルキャップが、普通のサイクルキャップだった話。

    随分前にシマノのサイクルキャップを1600円程で買って、しばらく使っていたんですが、冬になるとほとんど使わなくなり、最近使おうと探してみても見つからないので、新しいサイクルキャップを買うことに。

     

    サイクルキャップといえば、やたら派手でダサいスタイルが定番。

    自分が今回求めたのは、普通に目立たない、普通の帽子のようなキャップ。

     

    続きを読む

    ポケモンGO金銀 追加 初日プレイ。 戦果 ソーナンス、アリゲイツ、オドシシ2匹。

    ポケモンGOに金銀のモンスターが追加されたので、少しだけプレイしてみました。

    場所は、いつもの榴ケ岡公園、コボスタ、仙台駅東口をぶらぶら。

     

    ポケモンの金銀っと言ってもレア度とか全然わからないので、片っ端から捕獲。

    家に帰ってから調べてみたら、捕まえたポケモンでレアなのは、

    ソーナンス

    アリゲイツ

    オドシシ

    ぐらいか。

    ただ、金銀ポケモンのレア度がサイトによって違うんですねぇ。

    しばらく様子見でしょうか。

     

    アリゲイツオドシシ榴ケ岡公園で、ソーナンスは東口の新寺通りあたりを歩いていたら見つけました。

    榴ケ岡公園は先週行った時はワリンキーの巣でしたが、今日行ったらビビリ玉の巣になってました。

    せめて金銀ポケモンの巣にしてくれ。

     

    夕方の仙台駅東口

    桜満開。

     

     

    今日の戦果

     

     

     ヤミカラスを沢山残していますが、進化できなくて強化だけなので、そこそこレアなのかと思ったら全然そんな事はなかった(笑)

     

     

     

     

     

     

     

     

    FGO  チョコレート・レディの空騒ぎのチョコレートドロップ増加の概念礼装はサブメンバーにつけていても効果がある・・・・。2月8日から始まって15日に気づいた。

    凄い損している。

    多分、20週ぐらい上級、超級やっているから、かなりの数になっていると思う。

     

    今、パーティーにつけているチョコレートドロップ増加の概念礼装は

     

    スイート・クリスタル
    フォンダン・オ・ショコラ
    チョコ・エンゼル×2
    ブレスフル・タイム

     

    2月8日からバレンタインイベント「チョコレート・レディの空騒ぎ」が始まって、今日が16日。

    昨日、パーティーのサブメンバーに概念礼装をつけてもチョコレートドロップ増加効果があると気づきました。

    昨日までは、メインの2枚にフレンドの一枚だけしかチョコレート増加の概念礼装を付けていなかった。

     

    自分のパーティーでは超級が限界で、それもセイバーパーティーだけ。

    他のパーティーでは上級が限界。

    ビター級になったら、絶対無理。

    イベントショップで交換できる経験値を貰える種火カード(星4、星3)も全部交換終わった。

    Fate/Grand Orderはレベル上げが大変。

     

     

    追記。

    チョコレート・レディの空騒ぎで、星5概念礼装のスイート・クリスタルがドロップした。

    チョコレート400枚分の価値がある。

     

     

     

     

     

    FGO 無課金聖晶石ガチャ7回目 星4ニトクリスと理想の王聖。

    久しぶりに聖晶石ガチャ。

    最近は、バレンタインイベントをやっているので、シナリオや聖晶石を貰えるフリークエストはやってない。

     

    ピックアップガチャで玄奘三蔵が出る可能性があるので、今日引くことにしました。

    で、結果は星4キャスターのニトクリス。

     

     

    ニトクリスって誰?

    エジプトの王様らしい。

    能力は高くなく、宝具は即死はあるが、サーヴァントは即死耐性があるのがほとんどなので雑魚専みたい。

    星3以上のキャスターは、クーフーリンバッジョしかないので戦力強化にはなった。

     

    理想の王聖はHPがパーティー全体の1000増える。

    サブにつけても効果はあるんだろうか?

     

    ニトクリスの能力

     

    カメラバッグのタイムセールでAmazonベーシックのカメラリュックが2784円になっていたので買ってみた。

    注意 2017年2月13日のタイムセールの記事になります。

    Amazonタイムセール

     

    また、カメラバッグが増える・・・。

    今まで使っていたELECOMのカメラリュックDGB-S023BKですが、横からカメラを出し入れできるのは便利なんですが、収納力がすくない。

    大きさ的には全然問題ないんですが、レイアウトがちょっと問題。

    カメラリュックを上下に区切っているクッションは取り外せるので、収納力は問題ない、と思って買ったんですが、ここで罠が。

     

    そう、収納力はあるが、入れられるカメラやレンズの本数が少ない。

    入れようと思えば入れられるんですが、そうするとカメラやレンズが擦れあって傷ついてしまう。

    それは嫌なので、カメラリュックの中を上下に区切った状態で、上側にインナーボックスを入れてレンズを収納しているんですが、ギリギリなので入れるのも出すのも大変。

     

    sorena.hatenadiary.jp

     

     

    来月から自衛隊の基地祭りのシーズンが始まるのでカメラリュックが欲しいな、と思っていたんですが、Amazonを見ていたら、ちょうどAmazonベーシックのカメラリュックのタイムセールがやっていました。

     

    大きい方の内装グレーが3664円。

    オレンジは変わらず。

    小さい方の21lサイズが 2784円。

    昔ほどではないですが、かなりオトクな値段になっています。

     

     

     

    で、悩んだのが、どちらを買うか?

    カメラやレンズの収納力からいえば、でかい方を買うのが正解なんですが、家にあるELECOMのカメラリュックを基準にメジャーで測ってみたら、でかすぎる・・・。

     

    大きい方のアマゾンベーシックのカメラリュックは

    約50.0×40.0×29.0cm、重さ:約1400g

    小さい方のアマゾンベーシックのカメラリュックは

    約29.2×39.6×18.3×m、内寸:約25.4×37.4×12.7cm

     

    これ、縦横のサイズはわかりやすいんですが、問題はカメラリュックの奥行き。

    29cmと18cm(内寸12.7cm)

    フルサイズのカメラを使っている人やバッテリーグリップを使う人は21Lの方だとバッテリーグリップを付けたまま、カメラを収納できないことが有るみたいなので注意が必要ですね。

     

    内装がブラックとオレンジ、グレーなのも悩む。

    やっぱりカメラリュックの中はオレンジやグレーのカラフルな方が、中が見やすいんですよね。

     

    自分は、EOS Kiss X7iに安レンズなので、21Lの方のカメラリュックを買うことにします。

    でかい方は普段使うにはでかすぎる・・・。

     

     

     Amazonタイムセール

     

     



    ポケモンGO 久しぶりに仙台市の榴ケ岡公園でポケモンGO。花満開、ワリンキーの巣になってた。

    榴ケ岡公園に食後の散歩に行ったら、いつもより遥かにポケモンGOをプレイしている人が多い。

    なんか、イベントでもやっているのかと、ポケモンGOを立ち上げてみると、ポケストップに桜満開になっている。

    ポケモンGOが始まって2ヶ月間はいつも桜満開だったが、それ以降は桜満開だったことは殆ど無かった(いつも行っているわけではないので、断言はできませんが)

     

     

    で、予定を変更して、久しぶりにポケモンGOをやってみることにした。

    榴ケ岡公園といえば、昔はカイロスの巣だったが、随分ポケモンGOをやっていないので最近の事はしらない。

    榴ケ岡公園を少し歩くだけで、ワリンキーがやたらいる。

    30分程ポケモンGOをプレイしてみたら、ワリンキーが13匹捕まえることができた。

     

     

     

     

    名前の前に付いている、普、下っていうのはポケモンの博士に調べてもらったポケモンの性能別に付けた符号。

    星→花→普→下の順にポケモンの性能が落ちる。

     

     

     

    DQMSL 魔物たちの楽園・凶でれんごく天馬を手に入れた。

    れんごく天馬は、DQMSLの魔物たちの楽園で、運が良ければドロップするレアモンスター。

    自分も2年以上DQMSLをやっていて、一度もあったことすら無いのがれんごく天馬。

     

    今回のイベント、魔物たちの楽園・凶でもれんごく天馬が出るのはしっていましたが、まさか自分が出会えるとは・・・。

    本当に期待していなかったので、出会えてびっくり。

    サポートモンスターがゾーマになっていますが、これは選択ミス。

    おかげで全滅しないようにクリアするのに苦労しました。

     

     

    魔物たちの楽園・凶でれんごく天馬に出会える場所。

     

     

    無事クリア。

    サポートモンスターが、ドレアムではなくゾーマだったので凶エスタークに苦戦しました。

    当然、邪神レオソードは無視。

    クリア優先で。

     

     

    ついにうちの牧場にもれんごく天馬が(笑)。

     

    魔物たちの楽園・凶は、まだ9回しかクリアしていない。

    まだまだ先は長い。

    凶トゲは3匹仲間になってます。